通の着る着物・紬

私にブログを勧めてくれた人が、昨日ブログデビューしました。
彼のブログは戦車という感じで装備が充実していて、それに比べ私のブログは自転車みたいで作り方の違いを感じています。
でも、近くにパソコンの詳しい人がいて助かります。これからも教えてもらいながら自分のブログに味付けをして行きたいと思っている所です。
明日まで「和のインテリア古民具」を店で紹介していますが、合わせて紬も展示したいます。
IMG_1274.JPGIMG_1277.JPGIMG_1278.JPG
紬は友禅と違って華やかさはありませんが、人の心を引き付ける味が有り
自分の好きな着物です。
あくまでも普段着ですが、帯合わせで着物の表情が変わり着る人の人柄が出る着物で、軽くて丈夫で体に馴染むのが特徴です。
そして、この紬が古民具とよくマッチングして日本の故郷を呼び起こしてくれます。これが不思議デスよね~・・・。
前にもこのブログに書きましたが、着物はお洒落なファションだと捕らえています。
その意味では、人に見てもらうという側面があります。
しかし紬は、ファション性より自身の心が落ち着く着物で、日本人のDNAを感じる生活に着る着物だと思います。
普段着だからとか、場が効かないとか言われ お客様からけんせいされがちな所がありますが、紬こそが着物通が着る日本人の着物だと言えます。
まだ紬を着たことが無い方は、是非一度着てみて下さい。
そしてお洒落をしたい方は、帯で楽しんでみて下さい。
日本人の心が感じ取れると思いますヨ・・・・

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ