楽しい着物や帯

着物初心者の方は、どの着物屋さんも同じように見えるみたいですが、着物には無限の種類があり、店主の考え方で店作りが違うものです。
礼装の着物にこだわる店、アンティークな着物にこだわる店、振袖を中心とした店、など等さまざまです。
私の店は、礼装もカジュアルも楽しい着物が好きで、兎や猫などの動物柄の着物や帯が他店より比較的多く揃えています。
IMG_1550.JPG私の考え方の根底に、着物は着て楽しむものだと思っているからです。 侘び寂の場に着る着物であっても、そこにひと工夫の隠し味を取り入れて楽しんで頂きたいと考えているのです。
私は5年から10年後には、着物が洋服と競い合うフアッションに進化していくと考えていて、現にそのような方々が増えて来ているように思うからです。
写真は紬に染めたみじん縞に像の柄の細帯を合わせてみました。細帯はリバーシブルで同じ着物でも帯の柄が変わると全体の表情も変わる楽しい帯です。
これから少しづつこのブログで楽しい着物や帯、そしてお洒落な小物を紹介したいと思っています。
先程知り合いの方のお通夜に行ってきました。私と良く似た年の方で今朝の新聞を見て大変驚きました。
日頃考えることの無い死というものを考えてしまいました。
この世で何をするために命をもらったのだろう~
パソコンを前にして、熱いコーヒーを飲みながら煙草を吸い しばらく考えてしまいました。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

楽しい着物や帯” への2件のフィードバック

  1. ミニー

    きもの初心者なので、T.P.O.やコーディネートのルールがわからないままに、感覚で着ています。何度か恥ずかしい経験をして、少しずつ勉強中。こんな新参者が、城下町金沢にきものでお出かけするなんてとても気後れがします。
    「自由に楽しくでいいんですよ」というふくしまさんのアドバイスで、ついに金沢デビューしました!きもので21世紀美術館に入ったり、きもので書店で立ち読みしたり、きものでドーナツ食べたりしてみました。
    楽しかったー!洋服感覚で、デイリーカジュアルな楽しみ方ができました。気張らず、気負わず、自然に馴染むことができました。
    気のせいかもしれないけど、周りがレディ扱いしてくれたみたいです。

  2. ふくしま

    とても嬉しいニュース届けてくれて有難うございます。少しずつ着物を着ていて感じることがあると思います。例えば、衿元が寒いと感じたらショールや、上に羽織る物を考えればいいし、着物の雑誌などを見てカジュアルとフォーマルの違いを目で感じ取ったらいいと思います。
    解からないことがあったらいつでも尋ねてみて下さい。
    ユーミンのチケット取れなくて残念です。

ただいまコメントは受け付けていません。