まさに秋晴れの穏やかな一日になり、今日の白山麓は 至る所で自然の恵みに触れるご夫婦が目に付きました。
そのほとんどの人が、私の店の前の道を通って白山麓に入るのかと思うとチョット悔しいですが、今日のような天気では勝ち目がありません
私は 「神無月展」 の案内に外回りに出ることにしました。
とにかく気持ちのいい日で、お客様の顔にも笑顔があり優しく受け入れて頂けたように思います。
写真はお客様の庭先で撮った柿の木です。 タイトルは 「見上げた空は秋のど真ん中」 って感じかナ~
今日の天気に感謝です・・・・・・・
今日はお洒落な小物、帯飾りを紹介します。
一般的に着姿のお洒落は、着物や帯の模様や色使い、そしてコーディネートの仕方をいいますが、小さな小物にこだわる気使いに お洒落を感じさせるものです。
それは、そのような小物が無くても着物が着れるからです。
帯飾りも着物を着るために必要とするみのではありませんが、帯に挟んで下げてみると、とても楽しいものです。和のアクセサリーのような感じで、2000yne代~4000yne代とリーズナブルなお値段でお洒落を演出することができるのがミソです。
お茶会には適当ではありませんが、道中に下げて会場で気軽に外すことができるので便利です。
秋は、味覚の秋、文化の秋、など いろいろありますが、おしゃれの秋も素敵です。
是非、着物でおしゃれをしてみて下さい。
昨夜、なかなか寝付かれ無いもので自分が書いたブログを読み返してみました。 学校に行っている頃は国語が大の苦手で、こんなにも文が書けるとは思ってもみませんでした。
ブログを始めた副産物かもしれません、今はチャレンジしてみて良かったと思っています。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






