近況を報告します

この店にはいろんな方がお見えになられます。
子供の着物の縫い上げを頼みにいらっしゃる方、
肌着や半襟などの和装の小物を買いにいらっしゃる方、
着物のシミ抜きを相談にいらっしゃる方、
着付けを習いに来られる方、
和雑貨でプレゼントを選びにいらっしゃる方、
その他にもさまざまな目的を持ってこの店にいらっしゃいます。
とても嬉しいことですが、あまりにも着物に関して知らない方が多くいらっしり、この仕事の役割を改めて感じています。
今日もお孫さんの七五三に襦袢を着ないで、着物だけでお参りをしょうとしていた方がお越しになられ 詳しくご説明をしたのですが、知らない方への対応には時間が掛かります。
このよううな事は、ほんの一例で毎日のように相談にいらっしゃいます。
考えてみると私達の仕事は、ベビー服、子供服、ミスやミセスそしてメンズのブティック、靴やバックなどの専門店を和装に変え一手に受け持つ仕事です。
ましてや、洋服で育った人たちには着物が難しいのも仕方の無いことです。
それだけに専門の知識と、気の遠くなる説明が必要で、 「着物は素敵ですよ・・・」 といっている状態ではなさそうです。
私はこれまで着物好きな方にさまざまな情報を送ってきました。しかし毎日数件の着物の相談を受けてみて、この店が初心者に優しい店に成って行く事が、とても大切であることを感じています。
裾野が広がるって単に着物を紹介するだけでは広がらない昨今のようです。
さて、今回の神無月展の報告をします。
5段階の通信簿は経営者から見ると、2~3であったように考えています。
しかし、お客様の満足度や手応えから見てみると4~5のように思います。
この差は前文でも書きましたが、初心者にはこの店の品揃えが難しく、中上級者には楽しめる店のようで、その距離を感じています。
地域に根ざす店としてどのようにして駒を進めていくのかは、これからが勝負で自分の生涯を掛けてみようと思っています。
差し入れを頂いたお客様、着物で遊びに来て頂いたお客様、そして私達を信頼してお付き合いをして頂いているお客様、勇気と元気を頂き本当に有難うございました。
自分を信じてこれからも頑張りたいと思っている所です・・・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

近況を報告します” への1件のフィードバック

ただいまコメントは受け付けていません。