会津もめんが店に届きました

着物好きな男性のお客様が会津に遊びに行った帰りに、高速道路のパーキングで会津木綿のカットした生地を目にし 気に入ったもので、買い求めて店に相談にいらっしゃったのが、10日程前のことでした。
IMG_1736.JPGテーブルセンー程の生地を広げ、会津もめんで自分の着物を作りたいので 是非紹介して欲しいと言うのです。
あまり業界の中で流通していないもので、製造メーカーに電話をして男物の生地見本を産地から送ってもらい、選んだ2点の会津もめんが今日届きました。
ちょうどその時、そのお客様が店にいらしていて、待ち望んでいた着物を見てとても感激していらっしゃいました。
とても珍しい注文でしたが、さっそく仕立てて欲しいとのことで、お役に立つことが出来て本当に良かったです。
この会津もめんは380年余りの歴史があり、昔はのら着として愛用され、全盛期には織本が14社近くあったのが、今では2社に激減してしまったそうです。
白虎隊士や野口英世も着用していたとのことですが、時代と共に変わり行く着物業界になってしまってことをメーカーさんと話をしていて感じました。
そして私達小売店も着物文化を伝える担い手として努力していくことが大切なようです。
IMG_1740.JPG寒くなると欲しくなるのが和装のコートです。
車社会とはいえ年末年始の着物での帯び出しはとても寒そうで、お洒落に気を配った着こなしが、北陸の気候の中で浮いて見えるように感じます。
洋服と同じで着物で外出するする際に、道中一枚羽織っていると防寒にもなり便利ですが、最近はコートの衿や形にこだわる方が増えているようで、
そこには着姿のお洒落を望んでいるようです。
ここえきてコートの相談が多いもので、いろんな角度からコートの形の資料を集めお客様に紹介し出来る準備を進めているところです。
明日は朝の7時前に起きてお花を生けに行く日で、慣れない朝起きが辛いです。
今からその準備をしておこうと思っていますが、果たして明日のお花はどうなることでしょう・・・・・・
所で、ブログのランキングが下がっているのが気になって 是非、読まれた方は最後のワンクリックを 宜しくお願い致します。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ