或るお客様宅にお届け物を持って立ち寄ってみると、奥から着物姿で現れて、私は思わずニッコリ・・・・・・
今日はどうなさったのですか・・・と尋ねると、
そのお客様は、
家の中で着物を着る日を決めたんです。今日がその日なんですよ・・・・・
黒っぽい紬に細帯を締め、長めの前掛けをした姿が、とてもお似合いで見とれてしまいました。
自宅で着物を着て過ごす着こなしって、拝見するだけで、心の温もりを感じ気持ちのいいものですね・・・・・
着物が伝える 「ふるさと」 のようなものでしょうかね・・・・・
何故は嬉しくてたまりませんでした。
盛装の着物と普段に着る着物とでは、着物の種類が違いますが、お召しになる方の個性が出る普段着は味があって楽しいな・・・・・・
どうか皆さんも難しいことを考えず、時々着物生活をしてみると新しい発見があるように思いますよ・・・・・
試してみてください。
2月の京都は夏物の発表です。
お母さんと一日に仕入先を回ってくるつもりですが、今年が始まったばかりなのに一年が速いことをしみじみ感じています。
年々、日本経済のスピードが増してきているのかもしれませんね。
そういう環境の中で、ユッタリと着物で過ごしているお客様を見るとホットするのは私だけでしょうかね・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







コメント
こんにちは。先週は新年会が続き、エメラルド色の猫のお着物が活躍してくれました。帯を変えるだけで、表情を変えてくれるので、楽しいです。新年会の前に大和の職人展に立ち寄ったのですが、お着物・羽裏・足袋次々に話題になって大変でした。着付けには毎回発見があって楽しいやら、冷や汗やら・・・でも周りの方が楽しんでくださるので、これからも着物生活やめられませんね。ただ、○町にお着物で出没するとママさんに見られるのが難?今年は暖かいので、足元の心配もなくお着物きられますね・・・お着物でしっとり美人を目指しますか?
猫ちゃんの着物はとても印象に残っていて、周りの人達をひきつける小紋だと思います。
着こなしも上手で、地域の着物ファションリーダーになって頂けることを願っております。
これからも素敵な着物や帯、そして和装の小物などご紹介したいと思っていますので、組み合わせを変えて楽しんで頂けると、新しい発見が見つかるのでは・・・・・
どうか気軽に遊びに来てくださいね・・・・