小さな秋の訪れ・月兎の麻のれん

2007_08030005.JPG
これは月兎の麻のれん。
注文しておいた今年の秋物ののれんが届きました。
2007_08030002.JPG
月の中にウサギが3匹、違った形で描かれていて、シンプルにまとまった模様が気に入っています。
ベースの色は濃い紫、丈は150cmで、お値段は¥26,250
秋を待ちこがれている私は、届いたのれんの数々を早速売り場に出す事にしました。
小さな秋の訪れです。
ところで先月、お客様から誰も着ていない振袖を紹介して欲しいとのご相談があり、先日京都の出張の際に探しに探した振袖が今日届きました。
お取り寄せの品だけに紹介するのを随分迷ったのですが、職人さんの想像力と技を少しでも知って欲しいと思いこのブログに載せてみました。
2007_08030006.JPG
その柄はシンデレラ。 (写真は着物の裾模様になります)
長い間この仕事をしていますが、このような柄にお目に掛かるのは初めてで正直驚きました。
ふと縮緬に手描きで仕上げた逸品物です。
他にも違った柄があるんですよ。
どうしてもこの振袖を自分の目の中で納めておく事が出来ませんでした。
ゴメンナサイ、イエローカードです。
それにしても、この仕事にたずさわる熟年の職人の技ってスゴイですね~
着物の面白さや楽しさ、皆さんと共有したいのですがね~
こだわった着物だけにオープンに出来ない事情があるんですよ。
毎回京都に出る度毎に、そのことを感じさせられる私です。
さて、ご相談のお客様はこの柄を見て、どのようにおっしゃられるでしょうかね~

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

One thought on “小さな秋の訪れ・月兎の麻のれん

  1. 桜凛

    これは、すごい振袖ですね!
    初めて見ました。
    色もシックで振袖っぽくないですね。

コメントは受け付けていません。