もしも世界が100人の村だったら

 

今日の大きなニュースは、なんといっても一日で降り積もった、店の前の駐車場の雪すかし、

確か今日で4日間連続の朝のお仕事。

店に前が綺麗になるまでかかった時間は、なんと2時間。

いつもの2倍の時間はかかり、一日分のエネルギーを使い果たしてしまいました。

 

早く雪とお別れしたいな~・・・・・・そんな心境ですが、たるんだ体には、よい刺激になっているみたいですね。

 

2008_0217お花0006.JPG

数年前に話題になった 「世界がもし100人の村だったら」  の本を、ある日突然読んでみたくなり、娘に頼んで図書館から借りてきてもらいました。

(この本の題名は知っていたのですが、中身を読んだことがなかったこので・・・・・)

 

なぜそのようなことを思ったかと言いますと、日々の生活や仕事をしていて、

ふと、 「もしも世界が100人の村だったら」 、

自分の仕事は存在しているのかな~

インターネットをしている人は何人いるのかな~

毎日温かいご飯を食べれる人は何人いるのかな~

などなど、この方程式に自分を当てはめることがあるんですよ。

 

だから、チョッとこの本に興味があったんですね~

 

読んでみていいことが書いてありました。

既に皆さんはご存知だと思いますが、内容の一部を紹介したいと思います。

 

その村には・・・

57人のアジア人

21人のヨーロッパ人

14人の南北アメリカ人

8人のアフリカ人がいます

 

52人が女性です

48人が男性です

 

6人が全世界の富の59%を所有し、

その6人ともがアメリカ国籍

 

80人は標準以上の居住環境に住み

70人が文字を読めません

50人が栄養失調に苦しみ

ひとりが瀕死の状態にあり、

ひとりは今、生まれようとしています

ひとり (そう、たったひとり) は大学の教育を受け

そして、ひとりだけがコンピューターを所有しています

 

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら・・・あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福です

 

もし銀行に預金があり、お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入ったいれ物があるなら・・・あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8パーセントのうちの一人です。

 

この本を読んでいて、自分がどれだけ恵まれているかを知らされました。

 

手にしている幸せに感謝できず、不満ばかり言っているようじゃ罰があたりますね~

知らず知らずのうちに、膨れ上がったプライドが邪魔をしているのかもしれませんね。

 

私の方程式は次元の低いものでしたが、この事実を他人事のように思わないようにしたいものです。

 

2008_0217お花0003.JPG

朝起きて、外の庭を見ると雪が降り積もる中に一羽の鳥が・・・・・

 

2008_0217お花0002.JPG

なんという名前の鳥か解りませんが、お母さんがそーと戸を開けパンくずを投げると近づいてきました。

 

幸せを届けに来てくれたのでしょうかね~

 

ホットする つかのまの時間でした。


 

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ