ようやく春が来ました。
青空が広がポるカポカ陽気に 朝一番から車のタイヤ交換をしはじめた長男。
絶好のチャンスが訪れたとばかりに、息子に私と長女のタイヤの交換を頼むと快い返事。
ニコッと 「いいよ・・・でも今月金欠病でバイト料欲しいな~」
チャッカリしていますが、憎めない息子の表情に財布の紐も緩んでしまいました。
待ちこがれた暖かい日差し、
私たち家族の心をも丸くしてくれたみたいです。
そして今日、私にとって嬉しい出来事がありました。
午前中、新規の人から電話での問い合わせです。
結婚式の二次会に着物を着て行きたいのだが、その着付けをお願い出来ないかとの相談でした。
その日が来週の土曜日だそうで、仕事がお休みである今日、着物一式を持って店までお越し頂く事に。
お越しになられた方は、OL風の方で以前このブログに着付けのことでメールをいただた人だったんですね~
着付けの事をネットで検索していて この店を知り それからブログを楽しんで見ているとのことでした。
カメラが壊れてしまったこともご存知でしたし、写真がない風呂敷展の記事を読んでいて、いろんな創造が膨らみ、店を覗いて見たい気持ちにもなったそうです。
それに、着物の解説がとても解りやすく勉強になるともおっしゃってくださいました。
初めてお顔を拝見するのに、お客様と店の距離があまりにも近いことに驚きながらも、正直嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
毎日、ブログ記事を これでいいのかナ~・・・・・なんて思いながら投稿しているもので、お客様から聞かせていただいた声に、心を撫で下ろすことができた出来事でした。
ありがとうございました。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






