平成21年度白山市鶴来地区の成人式

 

2009_0111hakusannsinoseizinnsikiheisei21nenndo0024.JPG

小雪がちらつく1月11日、今日はこの地域の成人式の日です。

会場は白山市鶴来総合文化会館「クレイン」で、午前10時から執り行われました。

男子135名・女子135名、総数で270名の方々がこの日を迎え、会場はハッピーな人で賑わいをみせていました。

 

親が子供の晴れ姿を見守る光景をこの場で毎年拝見していますが、何度見ても心が和みます。

 

式典、アトラクションが終わると地域別に分かれて記念写真。

 

2009_0111hakusannsinoseizinnsikiheisei21nenndo0009.JPG

最初は男子から・・・・・

スーツ姿が多い中で、羽織袴姿がはときわ映え目を引き付けます。

 

2009_0111hakusannsinoseizinnsikiheisei21nenn0015.JPG

そして女子の番です。

これだけ振袖姿が揃うと男子とは大違いで、華やかですね~

成人式は彼女達のためにあるような感じがしてなりません

 

このステージ立つまでにそれぞれのご家庭にいろんなことがあったんでしょうね~

 

2009_0111hakusannsinoseizinnsiki0016.JPG

その晴れ姿を観客席からカメラの収めるお母さんやお父さんの姿。

 

2009_0111furisodesugata0022.JPG

記念写真を撮り終えると、ロビーは同窓会のようになり記念撮影会が始まります。

皆楽しそうで豊かで幸せな日本であることを知らせれ、会場を後にする私でした。

 

今年の成人式を拝見した振袖の感想ですが、全体に着物の色にトーンが渋くなっていましたね~

黒ぽい感じや紫系統が多く、白地も例年より随分増えてような感じがしました。

そして帯はシルバー系統が圧倒的でしたね~

 

洋服の感性が着物に反映しているのかもしれませんね。

 

それにしてもどなたも綺麗で私の目を楽しませてもらうことができました。

 

2009_0111furisodesugata0004.JPG

こちらの白地の振袖がご自身で買い求めてくださった振袖です。

会場で彼女を見かけると近づいてきて、「どう似合ってる、おじちゃんと一緒に写真撮ろう」と、言ってくれた花の女子大性なんですよ。

 

可愛いお嬢さんです。

ご成人おめでとうございます。

 

お断りも無く写真をアップしてしまいゴメンね・・・・・

 

ところで午後から雪が降り始め積もりそうです。

いやだな~

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ