幸せのコーディネート・千鳥格子の小紋に鳩模様の琉球紅型の染め帯

 

2008_0314rilyuukilyuubinngatanosomeobi.JPG

今朝、東京から荷物が一つ届きました。

 

数か月前に新しい色で 「琉球紅型の帯」 を竺仙さんに染めをお願いしていた 「知念貞夫」 さんの商品でした。

 

今回は花織りの地紋のある生地に染めてもらったんですが、染め上がりの色も含め、とても気に入っています。

 

色は黄色に少しグリーンが入ったようなとても明るい色なんですよ・・・・・・

模様は以前このブログでも紹介したことのある幸せを呼ぶ 「鳩の柄」 。

 

気に入った物を手にした喜びで気持ちはウキウキです。

早速、着物にコーディネートしてみました。

2008_0314tidorikousikomonnnibinngatanosomeobi.JPG

合わせたのは別注染めで染めてもらった千鳥格子の小紋。

この着物もつい一週間ほど前に染め上がった品で着物地の色は墨色。

 

シンプルな着物に紅型の帯が映えますね・・・・・・・・

単純に合わせてみたんですが、この記事を書きながら着物と帯が 「鳥」 繋がりになっていて、この合わせ方を 「幸せコーディネート」 と 名づけたいですね~ 

それは冗談ですが、そんな気持ちになるおしゃれな合わせ方だと思います。

 

ところでこの着物と帯ですが、染め上がったものを仕入れたのではなく、染め上がりの商品の模様を見て、私のほうから色を指定して染めてもらったものなんですよ。

これが染屋さんと取引をしている強みです。

だからといってお値段が高くなる訳ではありませんしね~

 

物が溢れている時代に、このようなオーダーメイドは他店との違いを図れて、お客様にも喜んでいただけるのですが、たまに失敗もあったりしてガッタリすることもあるんですよ。

 

これも勉強です。

 

今回はうまくいったので少し自身が付いたかも・・・・・

 

こらから少しずつですが、このような取り組みが専門店さんには必要ではないかと考えているんですよ。

まだまだ一流の専門店さんと比較して足元にも及びませんが、オリジナリティを出せるよう努力していきたいと思っている私です。

 

そうなるまでには、一にも二にも感性を磨かないといけませんね・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

アップした紅型の帯の写真が綺麗に出ていないのがとても残念です。

写真の撮り方って本当に難しいですね・・・・・・・ 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ