私の店は今がちょうど商品の切り替え時期、
以前に仕入先で選んでおいた商品が少しずつ入荷しはじめています。
このブログでご存知のように、店の品揃えは大きく分けて 「きもの関係」 と 「和雑貨」 になりますが、どちらも新しい商品が入荷すると心がウキウキし お客様の目に入るよう綺麗に陳列したやりたいという気持ちに駆られます。
例えそてが何百円の商品であっても、私はこの店にとついで来た娘のように思っているんですよ。
そして、今日も新しい商品が入荷しました。
それは 「大正もめんサンダル」
早速売り場を空け、その商品を店に出してみることにしました。
その前にチョピリ遊んでみることに・・・・・・
お客様の目に留めてもらいたいという気持ちと、楽しみながらディスプレーしたいと思ってのことです。
思いついたのは店の出入り口の外。
醜い映像を公開してしまいますが、その様子をご覧ください。
一年中外に出してある丸太の木と垣根の上に載っているのが 「大正もめんサンダル」 。
ピントきません・・・・・
垣根の前に緑を置いてみることに。
バランスが悪いな~
置く場所をかえてみることに。
ピントきません・・・・・
いろいろ変えてみて結局この形に。
納得はしていませんが、これも私の遊び心。
外履きのサンダルをイメージしてました。
そして、店内に並べてみました。
このサンダルのお値段は ¥2,100 の品です。
ディスプレーを終えしばらくすると、馴染みのお客様が・・・・・
「新しい商品が入ったん」 と、目に留めて下さいました。
「玄関の置いたある下駄を一足もらっていこう・・・・・」
感激です。
来たばかりの娘が早速お嫁入りしました。
心の中でバンザイ・バンザイ・・・・・そして、心に留めて下さってありがとう・・・・・
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そんなこんなの初夏の店作り、ただ今紛争中ですが遊び心を忘れないでディスプレーに心がけようと考えている私です。