梅雨空の朝、立ち寄った先の駐車場から頭を上げ遠くを見れば木々の緑がいっぱい。
田舎の風景に吸い込まれてしまい森林浴状態です。
目の前の山にはガスがかかり、しっとりとした涼しさが空気を浄化していることを体で感じ取れるすがづがしさがありました。
梅雨を違う角度から見てみるのもいいものですね。
初めてブログに登場する 「ヒデ・イノウエ」 というブランドゆかたです。
これまでにない図案 (模様) と色に取り合わせに一目ぼれをし、今年初めて取り上げてみたプレタ商品なんですよ。
どうですか、なかなかオシャレだと思いませんか・・・・・・
このゆかたにツモリチサトの浴衣帯を合わせてみました。
これがその帯ですが、くろネコがハートの指輪を狙っているところをベースの麻素材に刺しゅうをした帯です。
この遊び心が私は好きなんですね~
花柄の浴衣が多い中で、とても新鮮さを感じるコーディネートだと思います。
お値段はプレタゆかたが ¥31,500 (綿100%)
浴衣帯が ¥18,900 (麻100%)
ゆかたのオシャレに妥協をしない方におススメしたい一品を紹介させていただきました。
先ほどまでネコを紹介していたのに今度は犬です。
このシーズー犬は我が家の家族で 「ハッピー」 といいます。
オスで16歳という老犬で子どもたちのアイドル。
最近すっかり年を取ってしまって次女からは 「ジジ」 と呼ばれているハッピーですが、なんといってもハッピーが大好きなのがお母さん・・・・・
お母さんからは、別名ストーカー犬と呼ばれるくらいに離れようとしない相思相愛可の仲で私はチョト嫉妬気味。
そのハッピーを長女が写真を撮って投稿したいと言い出しモデルポーズの練習。
その横から撮った写真がこれです。
どうなることでしょうかね~
家の中が にぎやかなのもハッピーのお陰なのかもしれませんね。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






