閉店後、商工会で会議があり投稿が遅くなってしまいました。
記事にする写真も用意していなく、今日は何を書こうかな~・・・って感じです。
そうそう、昨年このブログが切欠でお取引をさせて頂くようになった東京のお客様からメールが届いていました。
内容を読むと、以前私の店から買い求めて頂いた商品やブログにアップしてある和装品が、紬を主力にしている銀座の有名専門店に同じものが幾つかあり驚かされたと同時に、嬉しくなったということが書いてありました。
数年前に一度、銀座のきもの専門店回りをした時に、同じ仕入先の商品が並んでいた事を記憶していますが、それも随分昔の事。
その専門店さんは、いろんな雑誌で紹介されていて、きもの愛好家の注目の的。
以来、都会と地方の違いを知らされ、うらやんでいた私でした。
時々地域のお客様に、「私の店の商品は、銀座のきもの専門店さんにある商品と同じなんですよ」と、話しても疑いの眼差し・・・・・
仕方がありませんよね~
夫婦で経営している田舎の町に、銀座の有名専門店さんと同じ物が並んでいるなんて信じることが出来ませんからね~
東京のお客様から届いたメールにチョピリ喜びを感じた私でした。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






