イエローカードなのに要領のいい次女

会の最終日、閉店間際に来客が数件重なり、今日も投稿を慌てています。

最後に来店くださった方は共に30代のOL。

初めて店で出会ったお客様同士が、お互いの着物コーディネートの批評をし合い、和やかな時間を共有した夜でした。

 

着物の好きな人とのおしゃれ談義、なんと楽しい事でしょう・・・・・

彼女達に元気を頂いたみたいです。

 

2009_01280furubare004.JPG

今日はプンプン春を匂わせる穏やかな天気。

風もなく日差しも柔らかく気持ちにいい日になりました。

 

次女は今日、運転免許を取るための最後の試験を受けに、早朝から運転免許センターへ・・・・・

私がアッシーです。

 

お昼頃に次女から合格したとの連絡がありましたが、心のどこかで納得出来ない私。

何故なら彼女は高校3年生で、今日は平日でもあり登校日なんですね~

 

昨夜の事です。

店で仕事をしていると、明日運転免許センターで最後の試験を受けに行きたいので、送って欲しいとの電話があったんですね~

どうしても今日でなければならない訳でもないのに、受ける日を譲れないという娘の心境が伝わってきて、どうしたものかと・・・・・

 

就職も決まり卒業を待つばかりの娘、しかし在学中の身。

 

その時は私の頭が半分に分かれ、片方が生前のお母さんの考え方・・・「それも有りか~」

もう片方が私の考え方・・・「学校を休んでいくのはもってのほか・・・」

 

複雑な気持ちでしたが、社会に飛び出し生きていくには要領も必要。

ここはお母さんの気持ちになって受け入れることにしたのです。

 

娘に学校にはどのようにして連絡するのかを聞くと、担任の先生に「今日は休みます」と、メールを送るとの事。

 

学校と生徒の関係、更には担任と一生徒の関係、私の時代とは随分様変わりしたものです。

あきれるというより、要領のいい娘に唖然とさせられた私でした。 

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ