オンリーワンの着物・トランプ柄の紬の振袖

 

数日前の事です、私の店に九州の方からトランプ柄の帯揚げや帯止めがないかとの問い合わせの電話がありました。

ネットを検索していて私の店に出会ったみたいで、トランプ柄にこだわりを持った方のようでした。

(私の想像ですが・・・・・)

 

ちょうどその時、京都の紬専門の仕入先が店に来ておりまして、会社にトランプ柄の着物があるのでご紹介してみては・・・・・との提案があり送ってもらいことにしました。

 

2009_0130tunuginokimonotorannpugara0007.JPG

それがこの紬の着物です。

模様はトランプのジャック・クイーン・キングの3柄から構成されていて、染めたものではない紬織りの着物。

 

目に触れた瞬間、珍しい品に正直驚きましたね~

 

2009_0130torannpugaranofurisode0004.JPG

そればかりか、模様の置いてある間隔が違うもので担当者に尋ねてみると、なんと振袖だったんですね~

(写真の一番上のジャックが胸で、キングとクイーンが正面になる上前で、膝のところ)

 

2009_0130torannpugaranofurisode0005.JPG

模様が3ッ・ないし4ッの模様が出る部分が袖で、袖丈が三尺(約113cm)の本振りの長さにまで対応できるようになっています。

この袖を短くして仕立てると附下げ(つけさげ)になるという珍品中の珍品の着物です。

 

反物を仮仕立ての着物のようにしてみました。

 

2009_0130torannpugaranpfurisode0002.JPG

左側が振袖にした場合の袖、生地を半分にした部分が衽(おくみ)、そして右側が身頃(みごろ)になります。

 

長い間この業界にいますが、トランプの柄の着物でさえ珍しいのに、紬の振袖とは度肝を抜かれました。

 

このような振袖を着たら世間の人は注目するでしょうね~

それにしてもお取引をさせていただいている仕入先には並外れた商品があるものです。

そして、そんな仕入先を誇らしげに思う私です。

 

着物好きで欲しい品が手にできない方、だめもとで尋ねてくだされば探してみますよ。

オンリーワンの着物や帯を・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ