きものの髪型とかんざし・そして着物ファション雑誌「春号」が発売になりました

 

日本の民族衣装である着物が生活の変化と共に非日常的な衣類になってしまい、着物に関心があっても着こなし方や着付けに至るまで解らない人が多いことを感じています。

 

kimonozaltusiharugou2009_0223ブログ記事.JPG

そのような方に参考にしていただきたいのが着物ファッション雑誌です。

 

その待ち焦がれた「美しいキモノ」と「きものサロン」の2009年の春号が全国一斉に発売になりました。

この着物雑誌は一年を春夏秋冬に分けて年4回発売されますが、毎回私の知らない情報もあり楽しみにしています。

 

今回注目したいのは「きものサロン」です。

 

kimonozaltusinofurokukitukenodvd2009_0223ブログ記事.JPG

一つはこの雑誌の付録に「一人でできる着付け」のDVDが付いています。

中身をまだ見ていませんが、着物に関心を持ち始めた方には参考になるのではないでしょうか・・・・・

約22分の編集になっているみたいです。

 

kimononohea-sutairu2009_0223ブログ記事.JPG

そしてもう一つ、着物を着た時の髪型が、TPOに分けて95種類のスタイルが掲載されています。

 

洋装のヘアースタイルは身近なところから情報を入手できますが、和装となると美容師さんにおまかせという人が多いのではないでしょうか・・・・・

 

着物や帯、小物までこだわったのに、髪型が決まらない・・・・・・そんな不満に思っていらっしやる方には、是非参考にしてみてください。

この髪型については私の専門外なもので、これ以上のことはコメントできませんが、和装の髪型を上手に仕上げる美容師さんが少ない事をお客様から耳にしています。

 

髪型も着物と同じで、目に触れることで、おしゃれなセンスが身に付いていくと思うのですが・・・・・

 

kannzasifulea-2009_0223ブログ記事.JPG

ところで和装の髪型に付き物なのが「かんざし」です。

 

特に春になると入卒や結婚式などで、着物をお召しになられる方も多いのではないでしょうか・・・・・

おめでたい場や華やかな席には、髪型に「かんざし」を添えてゴージャスにしたいものです。

 

この「かんざし」もピンきりですが、私の店では数千円代の「もどき商品」が人気が高くお客様に喜ばれています。

 

春の声が届き始めて、何かと忙しい時期でしょうが、そろそろ春のご準備の時がきたようです。

雑誌などで情報を集め行動に移してくださいね・・・・

 

それからもう一つ、「美しいキモノ」には『犬モチーフ』&『猫モチーフ』が特集されています。

こちらも面白いので目を通しておくとよろしいのでは・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ