こだわりの端午の節句の飾り物


 

 

誰もがサクラの開花を待ち望むものの、近くて遠いのが春なのかもしれません。

風は冷たく雨が降ったり止んだりの天気に、今一つ気分に乗れない私です。

 

kimekomikabutokazarinikofunoosiebilyoubu2009_0316ブログ記事0002.JPG

店内は季節の先取りで、端午の節句商品が売り場に顔を出し始めました。

 

この品は古布使いの木目込み兜飾り。

台になっている重々しい木箱に兜が納まられるようになっています。

 

奥の屏風は古布の押し絵になった鯉のぼり。

こうしてセットにすると本格的な節句の飾り物になりますね~・・・・・

 

こまごまとした装飾品がなく飾りつけも簡単で、場所も取らないことから人気商品の一つでもあります。

 

tirimennzaikukofukoinoboritapesutori-2009_0316ブログ記事0005.JPG

こちらのタペストリーは、季節を楽しむインテリアとしてお使いになると楽しいのでは・・・・・

 

この商品も昔の着物生地を使用した手作りのちりめん細工です。

作り物ですが、鯉が生きているみたいで職先の技を感じています。

 

端午の節句までにはまだまで時間がありますが、量産出来ないだけに、興味のある方はこの時期に品定めをしておかれるとよろしいのでは・・・・・・

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

ところで、日に日に足元が良くなってきていますが、着物の動きがいつまでも冬眠しているみたいで良くありません。

 

あまり深く考えたくありませんが、景気の不透明感というのもあり、買い控えしているところもあるのかも。

それともオシャレすることを忘れてしまったのでしょうか・・・・・

 

どうしても外部環境に問題点を探してしまいますが、このことって甘えから出るんでしょうね。

 

店作りのマンネリ化、魅力ある着物の提案、お客様との係わり合い、他にもいろんなことを見つめ直し、新しい取り組みが望まれる時代が来たのかもしれません。

 

なにが出来るのか・・・続けてきた事を大切にしながらも、変化の中で手を広げ宝物を探し続ける私がいるようです。

 

生みの苦しみ、しばらく続くのかな~

一歩前進できるよう、探し物を早く見つけ出さないと・・・・・

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ