お母さんの心を引き継いだ着付け教室

 

閉店後店の奥で「前結び着付け教室」、今日は4人の生徒さんが来ていました。

 

生前、お母さんが一人で着物が着れる人を増やしたいということから始め、そして続けて来た店のサービスが、お母さんの病気で途絶えようとしていました。

 

そんな時に、家族ぐるみでお付き合いをしている友人が、お母さんの意思を引き継いでくれて、現代の着付け教室に至っています。

 

その友人はお母さんから着付けを教わった生徒さんで、他の地域で着付け教室を持っているのですが、この店から教室を開くことの出来る人が育てばと、仕事を終えた足で教えに来てくれています。

 

本当に有難いことで、感謝の気持ちでいっぱいです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

そんな今日、一人の人が2級を合格しました。

 

kitukekilyousitu2kilyuugoukakusilya.JPG

簡単ではありましが、賞状を受け取るお客様、
次のステージへと練習を重ねているところです。

 

他にも二人の人が、晴れて2級の試験を受けた今日の教室でした。

 

教える人も、教わる人も本当にご苦労様でした。

 

sinnrinntokawa.JPG

後わずかで6月、数日前から夏本番に向けて、次の一手を店作りに生かしたいと考えているのですが、なかなかまとまらなくて・・・・・

 

ならばと、気持ちをリラックスさせてみようと思い森林浴に出かけた私でした。

それに先週、自分のハッピーカラーが「緑」と聞かされたこともありましてね~・・・・・・。

 

kawaasobi.JPG

その川の上流で水遊びをしている家族。

なんと穏やかな光景でしょう・・・・・・

 

しばらく立ち止まり大自然を満喫させてもらいましたが、何のアイディアも浮かんできませんでした。ただ、リラックスできただけ。

 

皆の協力があって店が成り立っていますが、そのかじ取りは店主である私。

小さな店ですが、いつの重圧を感じながら仕事をしています。

 

これでいいのかもしれません。

溜まりかけていたストレスも、この空気の中で薄められたようです。

 

この続きは明日に持ち越しです。

 
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ