今日も忙しくって店内は荒れ放題、お客様と仕事をさせて頂いているよいう充実した日であったように思います。
店がオシャレの提案をし、それをお客様が覗きに来る。
こんな嬉しい事はありません。
本格的な夏が始まった気がしているこの頃です。
店に新しい商品が入荷致しました。
メーカーが付けた商品名は「しなやかガーゼ」になっていますが、私は「ファッションガーゼマフラー」と呼んでみようと思っています。
色柄がとてもおしゃれ・・・・・とても気に入っています。
特徴は一枚仕立てのガーゼで肌触りがフワフワして柔らかく、サイズも日本手ぬぐいより若干長いんですよ・・・・(サイズ・約35㎝×96cm)
それに、生地先を処理していて、糸がほどけることがありません。
首元の日焼け防止に最適ですが、それではただのタオルと同じです。
薄くて柔らかい特徴を生かし、首元のおしゃれに使って欲しいんですね~
切れ味の良い色だけに、カッコいいと思いますよ・・・・・。
入荷したてですが、お客様からの評判も良く注目を浴びています。
お値段は一枚¥1、260のお品です。
広げた水色とピンクの模様は波に浮かぶクジラですが、この柄のネーミングがおしゃれ、なんと「南太平洋」だそうです。
誰が考えたのでしょうかね~
だから、「ファッションガーゼマフラー」と、私は呼びたいです。
ところで、私の店にはいろんな方が訪れて下さいます。
お客様はもとより、仕入れ先の担当者やビジネス営業マン、そして友達などさまざまですが、相対的に男性の方に元気がない事を感じてなりません。
今の厳しい社会の中で疲れきっているみたいです。
それに比べると女性は元気がよくて、足元を見て一日を楽しく暮らしている感じがして、その逞しさに驚かされています。
その強さは根っこの部分で、今の男性に勝るのではないでしょうか・・・・・
これまで日本経済を引っ張ってきた男が、このようなことでは家族に申し訳ありません。
先の事は誰にも解りませんが、もっと夢を語って仕事をしたいものです。
そう~・・・・・
どんなに厳しくても自分を信じ、そして、豊かな未来を信じて共に頑張りたいですね~

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
法人名: 有限会社きものふくしま
法人番号: 8220002000118
白山市商工会会員
本日までのブログ総数:7,154記事







