気合を入れて店の模様替えです。
しかし午後の4時頃になったら疲れてしまって何もしたくありません。
売り場作りはいまだに完成していませんが、今日は少し店内をご紹介してみようろ思います。
こちらはおしゃれなゆかたをコーディネート
そして、この座売りは古典浴衣です。
半幅帯で浴衣装いに、名古屋帯で10万円までの夏きものという提案をしています。
ここまではなんとか模様替えを終えることが出来たのですが、店の奥が片付いていません。
来週の月曜日から始める「猫と動物たちのカーニバル」の売り場作りです。
凄い事になっていて、いろんな動物たちでいっぱい・・・・・
動物園状態です。
どのような動物がいるか書いてみますね。
猫・兎・像・寅・猿・羊・犬・熊・ロバ・鶴・鳩・すずめ・フクロウ・コウモリ・ベンギン・トンボ・カエル・他になにがいたかな~
これらの動物が着物や帯の模様になったいるのだから、想像するだけでもワクワクするのではないでしょうか・・・・・
こんな会をするのは、おそらく世界で私の店だけかもしれませんね。
その中から幾つかご紹介してみます。
猫の染め帯です。
店に集まった動物の中で最も多いのが猫なんですよ・・・・・
像の染め帯です。
そして、これが紬地を絞ったカエルの合唱です。
皆さんは、帯にこのような柄があるなんて信じられないのでは・・・・・
このブログでいろんな動物をアップすることができないので、興味のある方は是非、店の奥の動物ランドにお越し下さい。
とにかく楽しいて心踊りますよ。
それまでには、会場を整えておきますからね。
会期は今月の22日月曜日から27日日曜日までの一週間です。
ちなみに入場は無料ですから・・・・・
私は今の和装業界に、着物は洋服より面白いと感じていただける環境があっていいと考えています。
着物にはいろんな決まり事があり、着物の関心があっても具体的に行動に移す事が出来ないのが昨今の実情です。
きもの屋さんは敷居が高いとか、気軽に相談ができないとか、中には呉服屋さんが怖いという方もいらっしゃるそうです。
これでは着物でおしゃれしたいと考えていても、ハードルが高すぎて和装の世界に入り込めません。
おしゃれとは人に見られて満足するものではないのでしょうか・・・・
違った見方をするなら、目に触れて感じる事がおしゃれへの動機付けとなり、憧れを持つ。
これが人の心理です。
もしも私達の業界が、過去の取り組みと違った視点で新しい提案が出来たなら、わずらわしい幾つものハードルを飛び越えて着物に興味を示してくれるのではないのでしょうか・・・・・
そして、それが和装の世界に入り込む入り口で、そこから全てが始まるように考えています。
何を言いたいのか自分でも判らなくなっていますが、とにかく着物はおしゃれをする和の衣服です。
難しい事は考えないで、楽しい面白いという単純な動機できもの屋さんと関わってもらえることを願っている私です。
チョッとピントがずれてしまったかな・・・。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
法人名: 有限会社きものふくしま
法人番号: 8220002000118
白山市商工会会員
本日までのブログ総数:7,154記事







