季節を楽しむお遊び「月見茶会」

tukimitilyakai.JPG

今日は私の好きな「月見茶会」。

単衣のお召しを着てこれから出掛けるところです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

どうしてこの茶会が好きかというと、日が落ちてから始まるからかもしれません。

茶室の電気を消し、幾つかの灯りの中で始まるという、その雰囲気がとても風情があり、その時ばかりは、日々の気忙しさを忘れ、優雅な気持ちになります。

 

なんといっても心が落ち着きます。

 

お抹茶をいただくと、全員が縁側に並び夜空を見上げお月見です。

あいにく今日は雲が出ていて、お月さんが見えないかもしれませんが、月を見るために人が集まるなんて素敵だと思いませんか・・・・・

そして、語らいの輪が忘れかけた人の温かさを感じたりもしています。

 

今日はどのようなしつらえなんでしょう・・・・・

準備をなさる人は大変だと思いますが楽しんできます。

 

そんな訳で今日は店を早めに閉めて、これから行ってまいります。

 

後ほど写真をアップできるようでしたら、アップしたいと思っています。

 

sannyasou.JPG

ただいま戻りました。

今日は13人でのお茶会で、お月様も顔を覗かせ楽しいひと夜を過ごすことが出来ました。

 

皆さんとのお付き合いも長く、男は私一人ということもあるのか、いつも優しく迎えてくれましてね~

疲れが溜まっていたはずなのに、今は爽快な気分でいます。

 

季節を楽しむお遊びって、いいものですね~







 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ