浴衣用のアクセサリー・そして、金魚鉢のうちわ

疲れてしまって今日の仕事は終わりです。

 

一日中店の模様替えをしていたのですが、いっこうに片付きません。

季節外れの商品はしまい、新しい商品を売り場に出すだけですが、その単純な作業がけっこう難しいんですね~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  

この時期は夏物も加わり、何をどのようにしてグループ分けしたのいいのか・・・

売り場面積が足りなくて、そのやりくりに頭を使う一日でした。

 

 

wanonatumonoakusesari-.JPG

とは言っても、コナーごとに一つずつディスプレーが終って行きます。

 

写真のコナーは浴衣関係の商材が増えることから、例年若い年代層のお客様の来店が多くなります。

つまり、浴衣と若い年代層が繋がることから、夏向きの髪飾りなどの和のアクセサリーを集めたコーナーです。

 

 

今後、何かの機会に、ここのコーナーもクローズアップするつもりでいますが、田舎の個人店として、これだけは多種類の着物関連グッズを揃えている店も少ないのではないでしょうか・・・

 

そんなことを言っていますが、お客様が欲しがらなくては ただの自己満足。

決戦前の出陣式みたいに、ブツブル自分に言い聞かせながら、スタートラインに立つ準備をしていた私です。

 

ところでゴールデンウイークに入ったみたいですが、皆さんはどのようにしてお過ごしですか。

ゆっくりと骨休みをする方もいれば、遠出を考えている方もいらっしゃることでしょう・・・

 

私はといいますと、何も考えていません。

 

天気がよさそうなので庭の草むしりと、新しい売り場を仕上げることぐらいかな~

5月5日の日に娘たちのアッシーで、岐阜県のアウトレッドのショッピングモールへ行くようなことをいっていました。

 

それくらいかな~

 

お母さんという遊び相手がいないと寂しいものです。

今日はその月命日、薔薇を一輪買って会いに行ってきました。

 

友達も会いに来てくれているみたいで、お花がいっぱいでした。

有難いですね~

 

話はまったく変わりますが、先日、娘と見に行った「しいのき迎賓館」の2階にあるフランス料理の店「ジャルダン ポール・ボキューズ」の店を仮予約致しました。

人数は15人から20人で、店の主催で着物で美味しいフランス調理を食べようという企画です。

 

私の考えは週末を選んで、お客様に呼びかけをしたかったのですが、週末は年内いっぱい予約が入っていて無理だとのことで、来月の27日木曜日の夜の時間を押さえました。

 

先方のお店から、空いている日の提案があって仮押さえをしたもので、ほとんどの日が埋まっているといから驚きです。

 

平日なもので見送ろうかと思ったのですが、この人気は今が旬。

(しいのき迎賓館は確か今月の10日にオープンしたばかりだと思います)

ならば、早い時期にこの企画ができれば、お客様にも喜んで頂けると考えての判断です。

 

仮押さえは連休明けまで。

人数が集まらないようであれば、この企画は仕切り直しということになります。

 

ということで、何人かのお客様にお電話をしているのですが、その中の一人、開店当時からとてもお世話になり、親戚のようなお付き合いをさせていただいている方の口から、検診で乳癌が判り、手術するとのこと。

 

驚きました。

 

治療方法は明日の夜までに病院から連絡が入る・・・そんな話をしていましたが、奇しくも妻が命の宣告をされた日に、こんな話になるとは・・・

がっかりです。

 

 

kinngilyobatinootiwa.JPG

今日も私の中ではいろんなことがありました。

 

夕方頃になると、疲れてしまって、この「金魚鉢のうちら」(¥840)に癒されていました。 

新しい商品を眺めているだけで心が満たされます。

 

少し気分が楽になったかも・・・

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ