2010年の浴衣の看板が登場・そして縁起物の下駄暖簾

青空が広がり、気持ちのいい最高の天気になりました。

ゴールデンウイークで仕事や学校がお休みの方は羨ましいな~

 

そんなことを思いながら、いつもより早い投稿です。

 

新しい月がスタートし、カレンダーに合わせるかのように、店内も変わろうとしています。

(まだ、模様替えは仕上がっていませんが・・・)

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  

5月といえば初夏を感じる季節です。

 

2010nennyukatanokannbabb.JPG

そのことを意識して、店頭にはこの看板が立ちました。

「登場 ニュータイプ浴衣」です。

ニュータイプというと、「新しい形」って解釈されそうですが、新しい柄や染め方、素材のことを表現したもので、これら全てのことを指しています。

 

つまり、2010年の新作浴衣が店に並んだということです。

そんな想いを看板にして現したものですが、店の前を通る方々に伝えられるでしょうか・・・

 

浴衣に賭ける真剣勝負、いよいよ始まりました。

 

 

 

getagaranoasanorenn.JPG

可愛い下駄の模様でしょ・・・

これは麻暖簾に描かれたもので、自分としてはとても気にいっています。

 

 

asanorenngetanogara.JPG

全体像はこの感じで幅が90㎝、長さが150㎝と、普通の麻暖簾なんですが、この下駄の模様には意味があります。

 

紹介してみましょう・・・

 

下駄を飾ると、

・ 人の出入りが良くなり商売繁盛・良縁等、家が栄える

・ 左右一対で役割を果たすため、「夫婦円満」になる

・ 丈夫に歩ける・足の病気が良くなる

 

と言われる縁起物です。

 

どうです・・・皆さんもこの下駄暖簾、好きになったのでは・・・

お値段は¥26、250のお品です。

 

お部屋のインテリアとして、なおかつ、福を呼び込む縁起物として、一枚いかがでしょう。

なんといっても可愛いのが一番かな・・・。

 

参考にしてください。

 

これから野暮用があって、店の留守番を娘に頼み外出致します。

それでは・・・

  

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ