季節を感じるおしゃれ・単衣の着物を鉄線柄の染め帯でコーディネート

ようやく静かになりました。

今日も朝からあわただしくて、静まり返った店のBGM(ジャズ)に耳を傾けながらの投稿です。

 

 

sinnrilyoku.JPG

仕事中に立ち寄った公演。

桜で華やいでいたこの場所も灯りを落とし,新緑が私を優しく包みこんでくれます。

気持ちがいいですね~

しばらくの時間でしたが、心が浄化され、細胞の隅々に「幸」という空気が流れ込んだ気がします。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  

 

okilyakusamakaranogosoudann.JPG

そして、ネットで知り合ったお客様から、封書できもの相談がありました。

 

ご自身の着物と帯を3組コーディネートしたものをスナップ写真にして、帯締め帯揚げを合わせ欲しいとの内容です。

 

私の店を頼りにしてくださるなんて有難いではありませんか・・・

それだけでもお礼を言わなくてはなりません。

なのに、新茶まで入っていて嬉しくなります。

(その方は静岡県の方です)

 

お客様の期待に添えられる見立てが出来るといいのですが・・・。

 

 

昨日のブログ記事は写真をアップするだけで、いつものコーディネートができませんでした。

そこで、昨日の染め帯の中から、鉄線の柄を単衣物の着物に合わせてみようと思います。

 

hanaorinoiromuzi.JPG

まずは新緑色の花織になった色無地に合わせてみました。

無地の色が爽やかでしょ・・・

 

単衣物とは裏地が付かない着物の事で、この色からして5~6月頃の着物として提案したいと考えています。

織物の着物で軽くてサラっとした肌触りで、家紋を入れないで普段着としてお召しいただくと素敵でしょうね~

無地だから帯の柄である鉄線の一段と映えます。

この帯、素材が変わっていて、単衣から盛夏の時期に締められる帯なんですよ・・・

 

お茶会の席などにもおすすめしたいコーディネート、いかがでしょうか。

 

 

teltusenngaranosomeobidekomonnwoko-dhine-to.JPG

こちらは、涼しさを呼び込む水色系の単衣小紋です。

飛び柄の小紋で四角く色が入っている箇所は絞りを加え、全体に市松取りにして白いドット柄が小さく染められています。

 

幾何学模様の着物柄に鉄線の花模様。

そのバランスがとても素敵で、エレガントな香りを感じています。

 

二組を見比べて、貴女はどちらがお好きでしょうか・・・

 

あっさりとした着こなしに季節を感じさせるおしゃれ、どうか参考にしてください。

 

 

今日は商工会で会議があるもので、投稿を急いでいましたが、思っていたより早く記事をまとめることができました。

 

出掛けるまでのもう少し時間があるもので、何かもう一つニュースを書くことにします。

 

数日前にしいのき迎賓館の2階にあるフランス料理の店「ポール・ボキューズ」を仮予約したことを書きましたが、正式に5月27日(木曜日)の夜に予約しました。

人数は15名です。

 

返事待ちのお客様を含め、だいたいの人数はきているのですが、これからもう少し内容の肉付けが必要かもしれません。

 

芸の無い私に何ができるかな~

そのようなことも考えながら、6月の情報紙も作らないといけません。

 

次から次へと休む間もなく、先の事を組み立てて行かないといけないのですが、裏を返さば、忙しいということは幸せな事なのかもしれません。

 

だから頑張らないと・・・

 

さて、今日はどんな会議になるか、これから行って参ります。

   

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ