お粗末な話・そして萩の柄の綿絽浴衣

明け方3時半からのワールドカップ、日本対デンマーク戦で日本が勝つか引き分けるかで決勝リーグを進めるということで、応援したくて睡魔に襲われながらも起きていた。

 

夜が強い自分ですが、体を横にしていると寝てしまいそうだったので、茶の間で座ってテレビを見ていたのですが、3時を過ぎた頃に体を横にしたのが間違いでした。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

熟睡してしまったんです。

 

娘が5時半頃に起きてきて、「日本が勝ったんだ・・・」

 

その声に目を覚ました時には、試合が終わっていました。

ガッカリ・・・

 

それから一時間近く うとうとしながら情報番組を耳にして、その戦いぶりを知りましたが、応援できなかったことを悔やんでいる私です。

 

そして、寝不足のままに仕事に付くことになりました。

 

 

kisilyoubu.JPG

午後から遠く離れた、山間部に位置する一里野温泉まで商品の配達に行って帰りのことです。

 

 この写真は黄菖蒲で、一里野温泉の近くの公園でカメラに収めたものですが、お客様宅で用事を済ませた帰り道、信号待ちで居眠りをしてしまいましてね~

 

寝不足が車の運転に出て、青信号なのに、しばらく動かない車状態でした。

 

幸いにして車の通りの少ないところで、迷惑をかけることはありませんでしたが、肝心な日本代表の応援を逃すは、仕事の集中力を失うはで、なんともお粗末な一日でした。

 

だけど、ワールドカップ予選を2位で突破することができて、本当に良かったです。

心からお祝い申し上げます。

 

 

tukusennnomennroyukatahaginogara.JPG

この萩の柄は、竺仙さんの綿絽素材の浴衣です。

薄めの藍に白地模様がアッサリしていて涼しげではないでしょうか。

 

生地の風合が判るように画面を大きくアップしてみました。

 

mennroyukatatikusenn2010nenn.JPG

横線が入ったみたいに、ヨコ糸を飛ばしたようにして織った生地を絽(ろ)といい、素材が綿100%であることから「綿絽」という総称で呼んでいます。

 

涼しくて飽きがこないこの着物の特徴です。

 

昨日アップした浴衣とは対照的な持ち味があって、着物らしい雰囲気を漂わせています。

竺仙さんらしい品で、お値段は¥29、400です。

 

 

どうにか今日の記事を書くことができましたが、毎日深夜遅くまでワールドカップの試合がライブで中継されていて、寝不足が続いています。

 

スリルがあって楽しめますが、疲れが出始めました。

 

今日はすぐに寝てしまうだろうな~

仕事に影響が出るようではいけませんよね~・・・・・

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ