真剣に2018年度の新作浴衣をセレクトした日・いよいよ夏のページが開いたようです

2018年新作浴衣受注会

各メディアは、今回の寒波が日本列島を氷点下にしたことや日本海側の豪雪の様子をなどを伝えていて、私たちの生活を大きく狂わせるものがあったのではないでしょうか?

 

昨夜から降った雪は風もあったのか、驚くような積雪ではありませんでした。

それでも新たに15㎝くらい積もったのではないかと思いますが、今朝も氷点下とあって、車で踏み付けた雪はその重みで氷の板のようになるんですね~

 

 

昨日の日中に降った雪も圧縮された板状になっていて、今朝の雪透かしは力を使うものになりました。

開店時から3時間近く雪を掘り起こしてから排除するという作業が続き、体力を使い果たしてしまったかもしれません。

 

腰や肩、太ももにも痛みがあり、体全体がダルくて重いです。

 

思考力も薄れていて、この1月に2度までも襲われた寒波に悔しい思いをしています。

こんな日は湯けむりが立つ温泉にでも入って気分転換を図りたいな~

 

今日も口説きから入ることになってしまいましたが、午後からは重たい体を引きずって、2018年度の新作浴衣を拝見することに・・・

 

 

 

2018年新作浴衣受注会
2018年新作浴衣受注会

その会場に出向くと、この雪で専門店さんが少ないことを主催者側が話されていましたが、他様のことはどうでもよくて、今年の浴衣の傾向を知っておくためにも目を通しておかなくてはなりません。

 

ジックリ拝見させていただきましたが、今年も奇抜な色合いが目につき、夏の風情はどこに隠れてしまったのかと思わずにはいられません。

 

そんなことを思いながらも、昨年はお客様の興味を集めることができなかったことを引きずっていて、今年は浴衣の扱いをどうしたいかと自問自答していましてね~

 

目の前で夏のページが開こうとしていて、どんなに雪が降っても夏は間違いなくやって来ます。

この1月は業績が伸びず弱気になっていて、闘争心に火種を付ける意味でも、もう一度、浴衣にチャレンジしてみることを決断しました。

 

 

 

2018年新作浴衣受注会
2018年新作浴衣受注会

品揃えの心得としては、「こんな浴衣もあっていいよね~」という、甘い考え方は捨てて、大人の浴衣が提案できる店作りを真剣に考えたいと思っています。

片寄った店作りになっても、これが私の店だと言えるものにしたいです。

 

2月の頭には、京都で各メーカーさんの今年の新作浴衣が発表になるので、そのことを頭に置いて、この会場では数点の浴衣地をセレクトさせていただくことに・・・

 

ある意味で刺激をいただくことになったのかもしれません。

 

世の中は寒さと雪で大騒ぎしていますが、この時期から夏物の仕込みが始まるだけに、弱気であってはならないと言い聞かせていた時間でした。

 

これからしばらく、浴衣との格闘が始まりますが、店の特徴が分かる品揃えにしたいと考えているところです。

 

 

ところで、しばらくパソコンと向き合っていて、身体の向きを変えようとすると痛みが走ります。

筋肉痛だと思いますが、天候も安定し始めているので、今晩は仕事から離れてサウナへ行くことにしました。

 

そこで「ぼ~っと」できればと思っております。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ