おしゃれな絞り染めの帯「雀柄」

6月最後の土曜日、雨が降り続く一日でしたが、月末でもあります。

午後から長女が店に来て、経理の仕事を済ませて帰って行ってくれました。

 

本当に助かります。

感謝しないといけませんね。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

おしゃれな帯が秋物で入荷致しました。

とても素敵なのでご紹介したいと思います。

 

 

suzunegaranosiborizomenoobi.JPG

雀の模様で、瓦のような上でさえずっている様子を絞り染めで表現したこだわりの品です。

作家物ですが、作り手の技というものを感じています。

 

 

何が凄いかというと、雀を絵筆を持って描くというのとは違い、絞りで雀の形や色付けをしているということです。

 

suzumenogaranoobi.JPG

羽根の部分からくちばし、足や瓦に至るまで絞って染めています。

素人ながら、とても複雑で難しい仕事ではないかと想像しますが、染め上がりを拝見していて、飽きのこない深い味と素朴さを感じている私です。

 

世の中にはいろんな商品が存在していますが、このような品を本物と言うのではないでしょうか・・・

 

こんな帯をさりげなく締めていただけると素敵だと思うのですが、皆さんはどのように感じていただけたでしょうか。

 

 

今日は早めにパソコンから離れて、自分の時間を取ってみようと考えています。

 

毎日同じことの繰り返しで、気分を変えないと・・・

単にそれだけの理由ですが、こんな日もないと疲れがたまってしまって頭が回転しません。

 

では、楽しい日曜日を迎えてくださいね。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

おしゃれな絞り染めの帯「雀柄」” への2件のフィードバック

  1. mimi

    はじめまして。
    猫柄の帯、というキーワードで検索していたら、ふくしまさんのブログに巡りあいました!
    着物が大好きな私にとって、まるで宝箱のようなブログ、そしてお店との出会いです。
    毎日拝見することになりそうです。
    ところで、お尋ねしたいのですが、アーカイブページで(去年の6月のページ)猫の夏帯を拝見しました。猫が海で釣りをしている涼しそうな帯です。
    あちらの帯は、もうすでに売り切れていますよね?去年の話を今頃お尋ねするのも間が抜けているのですが・・・。

  2. きものふくしま

    mimiさん、このブログを見てくれているみたいで、とても嬉しく感じています。
    お問い合わせの猫の帯、ありますのでお電話を入れてみてください。

ただいまコメントは受け付けていません。