◆
月初めは決まったようにして朝起きをし、JRのサンダーバードに乗りこんで京都入り。
仕入れ先を回ってくる訳ですが、帰りの電車が遅れてましてね~
ようやくパソコンの前に座って投稿を始めたところです。
仕事を終え、京都駅の0番線に並んだのが午後6時頃。
6時9分発のサンダーバードに乗ったまではよかったものの、動き始めて15分近くしたら電車が止まり、しばらくしてアナウンスが・・・
強風のため、ある区間を130キロ走行のところ30キロで走行するので、到着時間が遅れるとの事でした。
こればかりは、しかたがありません。
途中で乗り継ぎをして松任駅まで来る訳ですが、その電車にも待たされ、いつもの到着時間より約1時間近く遅れての到着でした。
私にとって乗りなれた電車は便利な乗り物ですが、それ故に、ハプニングが生じるとストレスのかたまりになります。
いつになったら到着するんだろ~・・・なんてね。
どうでもいいことなのに、私にしてみれば大きなニュースになっていた出来事でした。
こんな感じで皆さんにもマイ・ニュースってあると思いますが、その様子を、その時の感情を、相手に伝えるってなんと難しいことでしょう・・・。
お昼を頂戴した和食の店は私のお気に入りで、京都の風情を味わってまいりました。
戻れば現実が待っています。
11月も私が私に出した宿題でいっぱいです。
今月も焦りながら頑張るとするか・・・
ということで、今日を閉じることにします。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







コメント
初めまして
いつも楽しくブログを拝見しております
初のコメントをさせていただきます
きっと、強風のため徐行運転が必要だった地域は
私の両親が住んでいるあたりで
冬はたまに徐行運転になりますし
ごくまれに運休になりバスの振替輸送になるのを
懐かしく思い出しながら拝見しました
ともあれ、さらに向こうに行きたい方には
しんどい行程になりますよね
お疲れ様でした。m(_ _)m
先だっては兎の後ろ姿の帯について
問い合わせをいたしましたが
早速のお電話をありがとうございました
あの帯は一点ものではないとわかっているのですが
先に購入された方のお気持ちを考えると
やはり、同じものをお願いするのは気が引けますので
素敵な着物とのよいご縁を願って
ぼちぼち探し続けたいと思います
こちらで素敵な作品の紹介がなされるのを
楽しみにしてます
お疲れのでないよう、がんばってくださいませ
たまにコメントをいただくと、一方通行でないことを知らされます。
yuririさん、温かなコメントをありがとうございます。
これからも楽しい着物情報をアップしていきたいと思っているので、楽しみにしていてください。
簡単ですが取り急ぎお礼まで・・・。