◆
明日から五日間、「十五万円までの着物や帯の会」が始まります。
本来ならこの時点で、準備が整っていなくてはならないのですが、お客様の先で悲しい知らせが飛び込んで来ましてね~
仕事を途中にしてというか、店を早じまいしてお通夜に行ってきたところです。
その方とは30年近いお付き合いがあり、月一回情報紙を持ってお伺いしているお客様です。
ご主人が急に体調を悪くして、数時間後に息を引き取ったと聞いて驚かされました。
とても親しくさせていただいていただけに、命のはかなさを痛感しております。
お冥福をお祈り致します。
私達、命あるものは今日という日に感謝することができているのでしょうか。
そんなことを ふと考えてしまいました。
私なんかは、今月は売り上げが少ないな~とか、こんなに忙しいのに誰も手伝ってくれないとか、不満ばかりを心に溜めて一日を送っている気がしています。
よほど良い事が自分に起きない限り、感謝をしないし、こうして健康でいられることに対しても、日々、感謝している訳でもありません。
そんなことより、手にしたいものを限りなく追いかけているような気がして・・・
恵まれた環境に感謝することを忘れています。
これが普通の人間なんでしょうね~
命を失ってしまえば、全てがおしまい。
この命に感謝できる人間になりたいものです。
だから今日を「ありがとう」です。
こういう話は難し過ぎて、なんだか中途半端な記事になってしまいました。
私のひとり言ということでお許しください。
そろそろ今日の記事を終え、明日からの会に向けての最後の仕上げをしなくてはなりません。
これから もうひと頑張りです。
それではお休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






