おしゃれな着物コーディネート・大人のクリスマスを演出

 新しい和装バッグを仕入れたもので、バックを活かしたこの時期のおしゃれを考えてみました。

 

 

010galtukigaranowasoubaltugu.JPG

 

ここにアップした品がその商品ですが、古典柄とはほど遠い、モダンな模様を取り入れたおしゃれなバッグです。

片面がバイオリンと電話機に懐中時計。

 

 

011galtukigaranowasousesagebaltugu.JPG

 

その反対側が蓄音機にランプ、そしてホットコーヒーという大正ロマン風の雰囲気を匂わせたバッグに想像力が広がります。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今の時期を考えると、クリスマスの場が一番お似合いになるかも・・・

そこで大人のクリスマスを着物で演出してみましょう。

 

その前に、クリスマスに関する幾つかのキーワードを考えてみました。

真っ先に思い浮かぶのがサンタクロースにトナカイとクリスマスツリーかな~

 

白い雪に屋根の煙突、プレゼントにクリスマスケーキ。

パーティにチキン、シャンパンやワインなどのお酒。

クリスマスソングに暗闇を輝かせるイルミネーション。

 

他にも関連した言葉や物が沢山ありますが、これらのキーワードを頭に置いて、おしゃれなクリスマスの装いを着物でコーディネート。

 

以前アップした品で組み合わせてみましたが、いい感じになったので紹介させて頂きます。

 

 

009kurisumasuwoko-dhine-to.JPG

 

クリスマスのイベントにはクリスマスソングが付き物、そこで楽譜が着物柄になっている小紋に黒地の帯合わせてみました。

 

帯の腹にはリボンが結び付けられたプレゼントの小箱が・・・(帯締めで模様が見えにくくなっています)

 

帯の近くを拡大してみましょう・・・。

 

 

007kurisumasuwoko-dhine-to.JPG

帯の模様が映えるように、帯締めは金銀糸を使ったアッサリ系・・・

そして帯揚げは冬をイメージして雪だるま模様の帯揚げを・・・

 

色の使い方がいいでしょ。

 

着物はストライプのラインが浮き上がったシルク素材で、ゴージャス感が大人の味を表現してくれています。

 

 

006korisumasuwoko-dhine-to.JPG

そして、後ろの帯の柄は夜空に咲く白い花(雪)とトナカイです。

 

着物の装いとして、トナカイがいることからクリスマスをイメージすることができるのですね~

仮のそれがないとするなら、冬の季節の音楽会という感じになるのでは・・・

 

ひと昔前には考えられなかったクリスマスコーディネートが仕上がりました。

 

 

大人の着こなしを感じていて、充分満足している私です。

このような合わせ方で繁華街を歩いたら、誰もが振り返るでしょうね~

「ま~素敵」ってね・・・・

 

手提げバッグ一つで、こんなにも繋がりをみせながらおしゃれなコーディネートになるなんて、初心者の方は驚かれたことでしょう。

 

楽しかった。

 

それでは皆さん、今日はこの辺で・・・

お休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ