加賀友禅がピーク時の79、7%減・そして氷の世界で格闘すること4時間

 4時間近くの雪すかしに私の体が悲鳴を上げています。

腰はだるいし、腕は重たくパソコンのキーボードを叩く元気もありません。

 

sakisetu.JPG

昨夜から降り続いた雪はこの冬一番の積雪で、周りを真っ白に変えてしまいました。

まさに「氷の世界」の世界です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

午前中は町会の用事で、午後から店に行ってみると、予測していたとうり車が入れる状態ではありません。

覚悟を決めて雪すかしです。

 

日中も氷点下だったんじゃないかな~

下の雪が凍っていて、少しでも雪を残すとタイヤがスリップするんですね~

だから雪を取り除くのにコツと力が必要で、体力勝負の雪すかしになりました。

 

日が落ちるまでに店の前の駐車場を開けることができましたが、後ろの駐車場は手つかず。

まったく嫌になります。

 

 

sinnbunnkizi-1.JPG

今朝の地元紙北国新聞に興味深い記事が・・・

石川県の伝統産業に指定されている加賀友禅や日本酒などの生産額がいきなり減少。

 

うすうす感じていましたが、作り手のことを考えると深刻な問題です。

 

 

sinnbunnkizi.JPG

加賀友禅に至ってはピーク時の79、7%減というから驚かされます。

石川県で着物を取り扱う店としては、この現実を直視しなければなりません。

 

ここで講釈を述べるつもりはありませんが、消費者が求めているものが変わってきていることだけは確かなようです。

 

次から次へと新しいものが生まれ、伝統という本物に飽きが来るのかな~

それとも価格帯の問題があるのかな~

この記事を読んでいて考えさせられるものがありました。

 

これでは日本の文化が失われることにもなりかねません。

これでいいのか・・・

何を守って何を変えたらいいのか・・・

 

着物屋という分野で問題意識を待ちながら仕事に従事していくことが大切ではないかと感じたしだいです。

 

雪すかしの疲れで食欲がありません。

明日も雪すかしをしなければならないかと思いとゾ~と致します。

 

誰かボランティアで雪すかしをしてくれる人がいないかな~

そんな虫のいいことを考えながら今日を閉じることに致します。

 

それではお休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ