◆
台風の影響で北陸地方も雨風の大荒れ、とまではいかない中荒れの天気になり、気温も下がり肌寒さを感じる日となりました。
5月29日は、数字の語呂合わせから ご(5)・ふ(2)・く(9)の日で、私の店でも着物で遊ぶイベントを企画していたのですが、店の都合で7月10日に変更になり、いつもと変わらぬ日曜日を迎えております。
朝、長女と顔を合わせると、「イベントが今日でなくて良かったね~・・・」。
気に掛けてくれていたみたいでした。
確かに今日のような荒れた天気だと着物で遊ぶ気分にはなれません。
しかし、日曜日でもあり、結婚式やお茶会などで、どうしても着物を着て出かけないといけない方もいらっしゃったのではないでしょうか・・・。
今日のような雨風の天気だと着物や足袋が雨に濡れて大変だったかもしれませんね。
そんな時の必要なアイテムとして「時雨草履」(しぐれぞうり)があると便利ではないでしょうか・・・。
ここにアップした品のことで、カバーが付いた草履のことを指します。
業界用語で「時雨草履」、又は「雨草履」と呼ばれていますが、いろんな商品が市場に流通しています。
中でもご評判がいいのが、このタイプの草履です。
雨や雪の日に履く草履という機能性だけではなく、鼻緒にデザイン性と履きやすさ考えた品で、横巻き(草履の側面)も、草履みたいに3段にして 高級感を出しているところです。
それに、草履の底に付いている滑り止めが生ゴムであることから、「キュキュと音が鳴らないところがいい・・・」、そんな声もお客様から届いています。
だからホテル内でも、遠慮することなく履くことができるのではないでしょうか・・・。
お値段は¥26、250
台の色はここのアップしたオフホワイトの他に、スミ黒・ベージュ・シルバー・薄あずきの5色を用意しています。
他にも、雨草履らしいシンプルなデザインの品も取り扱っています。
こちらは¥18、900の価格となります。
梅雨時や雪の降り始めの季節のことを考えたなら、時雨草履を一足お持ちになられていると、安心だと思います。
ところで、雨も風も激しさを増し、それに肌寒さも加わり、外へ出歩くのことが憂うつうな日です。
マインドも下がるので、何かいいことを探したいのですが、それも見当たらず、パソコンのキーボードを叩いている自分がいます。
一日を無駄に過ごしてはいないだろうか・・・
妻亡き後、家族を守ることが出来ているのだろうか・・・
仕事は、これからの和装業界は・・・
なるようにしかならないのに、いろんなことを考えてしまいます。
振り返ることがあっても、落ち込むことがあってはいけません。
そんなことを言い聞かせ、今日を閉じることに致します。