成人式さながらの振袖着付け会場

 何故か今日は段取りどうりに仕事が進まなくて、ストレスが溜まる一日でした。

 

その最初の始まりは、内職で着物仕立てをしていただいている和裁士さんからの電話。

体調がすぐれず、しばらく休めさてもらいたいとのことでした。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

何の前触れも無い電話だったので驚いてしまって・・・

 

本来なら仕立て士さんの体調を心配しなくてはならないのに、その時は今後の店の仕立てのやり繰りのことを考えてしまって・・・

経営者の顔が覗いていた気がします。

 

和裁士の高齢化が進んでいる中で、私の店も、いづれこのような事が起きるのではないかと予測していましたが、現実のこととなったことで、その対策を考えておかねばなりません。

 

信頼を置いていた和裁士だけに、また一つ、気にかかることが増えてしまいました。

 

 

008furisodekituke.JPG

店の奥は、成人式さながらの振袖着付け会場になっています。

 

実は28歳になる長女の中学時代の同級生が 明後日の土曜日に結婚式を挙げるんですね~

 

その披露宴に娘を含めた親友5人が振袖を着て出席するとのことで、着付けを店で受けることから、奥は楽屋状態で息苦しくなっています。

 

振袖を着るという事は、なにかと負担になることですが、その日の披露宴のことを考えると華やかで新郎新婦は勿論のこと、ご両家の方も喜ばれることでしょう・・・。

 

今回のように、仲のいい友達が自分たちの意思で全員振袖で主席するなんて、最近では珍しいことなのかもしれませんね・・・。

きもの屋としては、大歓迎したいミスの着物、振袖の着こなしです。

 

それにしても主席する娘の友達全員が独身なんて、どうなっているのでしょう・・・。

妻が21歳で私と結婚したことを考えると、親としては少し心配ではありますが、振袖を着ることについては大賛成です。

 

そしてその娘、長女と私が明日テレビ金沢の「テレ金ちゃん」という番組の『花を贈ろう・・・』というコーナーに登場致します。

 

店にはテレビがないので録画したものを見ることになりますが、どのような構成になったのかと思うと恥ずかしくてたまりません。

おそらく田舎者を世間にさらすことでしょう・・・。

それでも違った意味で店の宣伝になるかもしれない・・・。

 

とにかく複雑な気持ちで明日を楽しみにしています。

 

それではお休みなさい。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ