この一年が埋まらないピース・それを宝物と呼びたいです

♥ 「一人のお客様が百人のお客様を生む」と、目の前にある14日の日めくりカレンダーが私に語りかけます。

お客様に心から喜んでいただける接客ができているのだろうか?

お客様に満足していただける品揃えができているのだろうか?

お客様の願いを叶えられることができる店になっているのだろうか?

この店の信頼というものが育っているのか?

お客様がお客様を呼ぶことを意味した言葉を何度も読み返しては、「10人ならば千人なんだよな~」

足元にも及ばない数字です。

今年も残りわずかとなりこの一年を振り返る私ですが、2015年の完成図に見失ったジグゾーパズルのピースがいくつもあって穴が空いています。

カレンダーに記された言葉は理想とする商売の形かと思いますが、何度経験を積んでも埋められないピースがあることに気づかされます。

そして経験が埋まらないピースが商売の宝物であることを自覚できるようになったのも事実です。

宝物を見つけ出すまで、後どれくらい時間がかかるのでしょうか?

根気と努力、そして揺るがぬ信念が求めらますが、もう一度、埋まらないピースを探してみたいと思っています。

DSC_0003kimekomihinaninngilyounozomibina.JPG現在開催中の「木目込みひな人形展」が残り二日となりました。

会期の後半が来客が伸びず苦戦していますが、最後まで諦めないで対応したいと思っています。

仕事であれ、何であっても日々追いかける物があるということは幸せなことかもしれませんね。

夢見ることを忘れずに上を向いて明日を迎えたいです。

今日も骨休みになるのかもしれませんが、夕食は気楽な外食にしたいと思っています。

それではこれにて・・・

お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ