「着物遊び」お客様の持ち物から・そして放送後の我が家の笑い話

 ようやく平年並みの天気に戻っようで、爽やかさを風が通り抜けて行きます。

ここしばらく雨も多く肌寒かったもので、気分を良くしての投稿です。

 

今日は工夫をこらした、お客様の持ち物を2点ばかりご紹介したいと思います。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

005honnkirinogeta.JPG

最初は朱塗りの下駄です。

 

実は店のスタッフのもので、リメイクして欲しいと頼まれていた雨下駄が、表情を変え新しく生まれ変わりました。

 

33年前にお嫁入り道具の一つとして親が持たせてくれた桐の雨下駄だったものを、爪掛(つまかけ)を取りはずし、庭履きとして生き返らせたい。

そんなご依頼でした。

 

何処を触ったかというと、この写真からもお判りだと思いますが、元は左にある細い鼻緒が付いていて、それを、足が痛くならないようにと新しく太めの鼻緒にすげ替えたのです。

 

いかがでしょう・・・

とても素敵な下駄になったと思いませんか。

 

2枚歯の朱塗り下駄が、日本人のおくゆかしさのようなものを感じますが、鼻緒の見立ても悪くないでしょ・・・。

店のスタッフも喜んでくれたみたいです。

 

 

001nioifukurotagasode.JPG

次はこの匂い袋を使った着物のおしゃれを紹介致します。

 

これはお香の老舗、松榮堂の「誰が袖」というもので、着物袖の形をした匂い袋です。(¥945の品)

香がいいんですね~

 

使い方は人それぞれなのですが、身に付けることで、香水のような使い方をすることをお薦めしています。

(和の香水って感じかな~)

 

そのような前提の基で、お客様のひと工夫をご紹介してみます。

 

 

002nioifukurotagasode.JPG

こちらがお客様の「誰が袖」を使った、おしゃれの道具です。

(お客様宅で撮った写真が、太陽の明かりで色が紫から青になってしまいました。)

 

右が袖の形をした「誰が袖」というもので、袖の中に香を忍ばせています。

それに、左の水牛の角から作ったストラップの紐を縫い付けたものを、着物を着た時のおしゃれなアイテムの一つに使ってくれているんですね~

 

使い方は、「誰が袖」を帯と着物の間に入れ、その先になるストラップを帯飾りとして帯の上から垂らして使います。

すれ違うと柔らかな和の香がするだけではなく、遊び心を帯飾りにしたストラップの紐が固定され落ちないという一石二鳥の使い方です。

 

素敵だと思いませんか・・・。

 

お客様の着姿をご紹介出来ないのが残念ですが、参考にしてみてください。

 

それでは皆さんお休みなさい。

 

 

今日はここで閉じる予定でいましたが、夕方テレビ金沢の「テレ金ちゃん」に私と娘が番組に出たことから、娘がハイテンションになっていて、その後に起きた我が家の「笑い話」を報告したいと思います。

 

放送された後に、何人かのお客様から温かい言葉を電話で頂戴しましたが、その話は横に置いておくことにして、閉店後に明日の振袖着付けのこともあり長女が店に寄ってくれました。

 

その時点で娘のテンションは上がっていることが判りました。

なんでも、勤めている学校ではテレビに先生が出るとの噂が生徒の中でも広がっていて、同僚の先生たちも含め朝から大騒ぎ。

 

しかし、どうしたことかテレビ金沢だけがテレビに映らなく職員たちも見れなかったそうです。

 

他にもこの件に関した話題がいっぱいあったみたいで、一方的に話をするだけして自宅に戻ったのですが、しばらくして、娘から電話が・・・

 

な、なんと、録画に失敗したらしいのです。

 

録画容量がいっぱいになっていて、いよいよ自分たちの番だと思った瞬間に映像がプッツン、切れてしまったんですね~

 

娘は学校でも見れず、家に戻ってきても見れないというタイミングの悪さ。

その一方で、娘の携帯には友達からの感想のメールが・・・

 

なんとしても見たいという気持ちは、下の娘と二人で録画している家庭がないかを探したみたいで、近所の友達宅で見てくると言って姉妹で出かけました。

 

本当にドジな笑い話です。

 

お客様からは涙が流れたと言って電話が入りましたが、録画を失敗したことで私も見ていません。

そのうちテレビ局が編集したDVDを持って来てくれるでしょう。

 

こうして娘に感謝の気持ちを花束にして贈りましたが、娘への贈り物は花束だけでは終わらなかったみたいです。

 

職場や友達、更には娘を知るお客様からも、温かな気持ちを受け取ることになったみたいです。

 

良かったです。

 

テレビ金沢・テレ金ちゃんの番組スタッフの皆さん、今回はとてもお世話になりましてありがとうどざいました。

平凡な我が家に珍しい風を送ってくださり、いい記念になりました。

 

心より感謝申し上げます。

 

それでは今度こそ今日を閉じることにします。

 

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

One thought on “「着物遊び」お客様の持ち物から・そして放送後の我が家の笑い話

  1. 小松 弘子

    こんにちは 
    昨日は息子の総体の応援に能都町に行った帰り 車中で となりのテレ金ちゃんを拝見しました!!
    仕事だと見れなかったので リアルタイムで見れて感激しました。
    素敵なご家族像で奥様も笑顔で見守っておいでる事と思います
    今から百万石まつり踊り流しに参加してきます
    今年で4年目になります   暑いかな。。。
    また 遊びに伺います

コメントは受け付けていません。