◆
昨夜は熱帯夜で寝苦しく、今日は午後からゲリラ豪雨のような荒れた天気。
日中なのに日暮れのような空が広がり気持ちも沈みがち。
お客様も少なくて、雨が上がった夕方からチラホラ・・・。
静かな一日になってしまいました。
夏の季節に代表される花の一つに朝顔がありますが、今日はその朝顔柄をアップしてみることにします。
まずは、黒地にトンボ柄の夏紬に、朝顔模様の染め帯を合わせてみました。
静かな装にですが朝顔の帯が夏を伝えています。
控えめが好きな方でしたら、このコーディネート、受け入れていただけるのではないでしょうか。
ここに使っている朝顔の模様は浴衣地ですが、夏きものとしても活用していただける化繊の着物でもあります。
レースの細帯でコーディネートです。
紫色の帯を合わせると、大人っぽくなりますね~
(白地や優しいピンク色の帯を合わせても良かったのですが・・・)
着物というものは、季節に合った模様なり柄を着物や帯の中に取り込むというのが基本的なおしゃれの仕方。
それも着物か帯、いずれかに季節の模様があれば、もう片方はシンプルに。
模様が引き立つだけでなく、スッキリ感も出るのではないでしょうか。
私のコーディネートの仕方です。
参考にしてください。
ところで最近のテレビからの情報は、「節電と熱中症」のことばかり、少し前だと「放射線数値とその影響」。
どれもこれも国民に恐怖心をあおるものばかりで、平和な日本は何処へ行ってしまったのかと思います。
確かに注意をうながすことは大切です。
しかし、度が過ぎている感じがしてなりません。
毎日、気持ちが重くなる情報ばかり見たり聞いたりしていると、不愉快になります。
そればかりか活力までもが失われ、生活や仕事にも影響が出てくるのではないか・・・
明るい話題、楽しい情報、それを皆が欲しがっている。
失われつつあるマインドを もう一度、高い位置まで押し上げるパワーが欲しい。
そんな以前の姿に戻るまでには、もう少し我慢が必要なのかも・・・。