リピーター客を増やしたい訳・そして赤いカチュウシャ

 今日は私に仕事にも欠かすことのできないリピーター客というものを考えてみたいと思います。

 

店の経営においてとても重要な位置を占めるのがリピーター客。

店はリピーター客に支え得られている言っても過言ではないかもしれません。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

消費者側からすると、どこどこのラーメンが美味しかったから、好みの洋服を扱っているから、物が安いからという動機の基で、お気に入りの店に再び足を運んでいただける訳ですが、店側としてはこうしたファンを作るためにも四六時中、知恵を絞らなくてはならないのです。

 

ましてや郊外の店となると、その努力たるや計り知れないものがあるのではないでしょうか。

 

この理屈を私の店に置き換え考えると、着物の需要が減っている中で、ファン作りの仕組みが変ってきているのではないか・・・。

そんなことを考えさせられています。

 

特に季節商品の夏物の動きが悪くて、お客様から「ノー」を付きつけられている感じがして迷い始めているんですね~

 

昨年にはなかった節電という空気が、リピーター客の消費を鈍らせているかのようです。

(原因はもっと根深いところにあと考えています)

 

そこで考えなくてはならない事は、新しいお客様との出会いを増やし、新たなリピーター客を増やしていく努力が、店の生命線に繋がっていくのではないか・・・。

 

その活路をインターネットから探り出したいと考え、数年前からブログでチャレンジている訳ですが、私の知恵では簡単ではありません。

 

だけと、それを続けて行かないと新しい世界が見えてこない、それこそ「なでしこジャパン」の諦めない心で向き合っていくことが大切だと、彼女たちの姿を見て教えられました。

 

そして明日、一組のお客様が遠方からお越しになってくださいます。

 

半年近く前に、ネットから和装小物をお求め頂いたお客様です。

そのお客様をリピーターと呼ぶまでには至っていませんが、私が考えているファン作りがためされる時がきたと、自ら言い聞かせている私です。

 

心配事は尽きませんが、明日がハッピーな一日になることを一心に願うばかりです。

 

 

002katilyuusilya.JPG

こちらの赤い物体は絹で作られたカチュウシャです。

 

006katilyuusilya.JPG

撫松庵から出されている品で、浴衣などに合わせていただければと思いアップさせていただきました。

お値段は¥9、240 

 

他の着物に合わせても面白いでしょうね~

 

簡単ですがこのカチュウシャを紹介して、今日を終わらせていただきます。

では、また明日お会い致しましょう。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ