◆
新しい看板が店の前に立ちました。
「おしゃれな着物コーディネートベスト10」という、私の最も好きな提案を今月はしてみたいと考えての事です。
その内容は実にシンプルで、私の独断で着物と帯をコーディネートしたものの中からベスト10を決め、来店されたお客様に楽しんでいただくことを目的とした会です。
毎年8月は販売する商材が少なく、それにこの暑さでしょ・・・
店側としても諦めモードになってしまいがち。
実際に一年を通して最も暇な時期ではりますが、店に面白い情報があったら、その事を目的に遊びにお越しになられる方がいるのではないか・・・
そしてワクワク・ドキドキ感をお客様に味わってもらえる機会があれば、自分自身も元気になれる・・・
そんな願いから企画してみました。
違った見方をすれば、力強さのない店には人が寄り付かない法則が存在しています。
8月は学校みたいに「夏休み」なんて言っている場合ではありません。
不発に終わるかもしれませんが、ためしてみる価値はあると思っている私です。
さて、話は変わりますが禅語に「自灯明」(じとうみょう)教えがあります。
『自らを灯明(あかり)とせよ』 ということだそうです。
人は誰でも、一人で生きていかなくてはなりません。今、家族や友人、恋人がいたとしても、やがては一人になります。周りの人に頼りきっていたら、一人になっいた時に心細くて生きていられなくなるかもしれません。
長い人生の道のりは、明るい時も暗い時もあるでしょう。暗く足元が見えにくい時は自分が灯明(あかり)となって道を照らし歩いて行くのです。自分自身が光り輝く存在であることに気づいたら、暗闇でも落ち着いて歩いて行けます。
手元にある本から紹介したものですが、時として自分がそのような人間であるかを問いかけることがあります。
店のオーナーとして、一家の主として、幸せに繋がる道を歩いているのだろうか・・・
いつもお母さんに語りかけては道を探っている自分。
自分を信じることが道を照らすことに繋がるのでしょうね~
明日は北陸最大の花火大会か隣町で開催される日です。
この日を境にして店の夏は終わりに入り、次なるステージを考えなくてはなりません。
その第一弾が「おしゃれな着物コーディネート」
結果を出したいな~

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






