秋の着物コーディネートベスト10の企画が始まります・そして「自灯明」(じとうみょう)とは

0038gatunokannbann.JPG

 新しい看板が店の前に立ちました。

「おしゃれな着物コーディネートベスト10」という、私の最も好きな提案を今月はしてみたいと考えての事です。

 

その内容は実にシンプルで、私の独断で着物と帯をコーディネートしたものの中からベスト10を決め、来店されたお客様に楽しんでいただくことを目的とした会です。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

毎年8月は販売する商材が少なく、それにこの暑さでしょ・・・

店側としても諦めモードになってしまいがち。

実際に一年を通して最も暇な時期ではりますが、店に面白い情報があったら、その事を目的に遊びにお越しになられる方がいるのではないか・・・

 

そしてワクワク・ドキドキ感をお客様に味わってもらえる機会があれば、自分自身も元気になれる・・・

 

そんな願いから企画してみました。

 

違った見方をすれば、力強さのない店には人が寄り付かない法則が存在しています。

8月は学校みたいに「夏休み」なんて言っている場合ではありません。

不発に終わるかもしれませんが、ためしてみる価値はあると思っている私です。

 

さて、話は変わりますが禅語に「自灯明」(じとうみょう)教えがあります。

『自らを灯明(あかり)とせよ』 ということだそうです。

 

人は誰でも、一人で生きていかなくてはなりません。今、家族や友人、恋人がいたとしても、やがては一人になります。周りの人に頼りきっていたら、一人になっいた時に心細くて生きていられなくなるかもしれません。

 

長い人生の道のりは、明るい時も暗い時もあるでしょう。暗く足元が見えにくい時は自分が灯明(あかり)となって道を照らし歩いて行くのです。自分自身が光り輝く存在であることに気づいたら、暗闇でも落ち着いて歩いて行けます。

 

手元にある本から紹介したものですが、時として自分がそのような人間であるかを問いかけることがあります。

 

店のオーナーとして、一家の主として、幸せに繋がる道を歩いているのだろうか・・・

いつもお母さんに語りかけては道を探っている自分。

 

自分を信じることが道を照らすことに繋がるのでしょうね~

 

明日は北陸最大の花火大会か隣町で開催される日です。

この日を境にして店の夏は終わりに入り、次なるステージを考えなくてはなりません。

 

その第一弾が「おしゃれな着物コーディネート」

結果を出したいな~

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ