暖かくて太陽の日差しがあふれる穏やかな4月7日、地域の小中学校の入学式の日でした。
桜の開花も始まり、お子様の入学式を迎えられたご家族は最高の日ではなかったでしょうか。
きもの姿の親子連れを目にする度に、そのご家庭の人生の節目を感じさせら、心豊かになる私でした。
私達にも親の立場として、
お母さんと共に臨んであの日、あの時を懐かしく感じています。
私はいつもカメラマンで、子供とお母さんの姿を追いかけ、写真を撮りまくっていたな~
ひょんなことで、いなくなってしまったお母さんのことを思い出してしまいます。
これ以上書くと、寂しさが増すので話題を変え今日の記事です。
新しい染め帯が入荷しました。
知念貞夫さんの琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)の染め帯です。
琉球紅型は沖縄で生まれた伝統的な染色技法で、色彩と南国特有の模様が特徴です。
この帯なども素敵でしょ・・・・・
藍染の紬や小紋に合わせるとカッコいいでしょうね~
今日は時間がなくてコーディネートできませんでしたが、街着用の帯として人気の高い本物志向の商品になります。
この帯も知念貞夫さんが手がけた作品で、南国特有の海の模様(貝)が帯の中に入っています。
その他にも幾品か入荷しましたが、今度の卯月展に着物とコーディネートしてお客様に紹介したいと考えているところです。
現在そのご案内に回っていて、何かと気忙しくしていますが、いずれその内容についてはこのブログでも書いてみるつもりです。
話はガラっと変わりますが、息子がどういう風の吹きまわしか、昨晩、家族に焼き肉をご馳走したいと言ってくれまして、私たちは今日の夕食を息子に甘えることにしました。
こんなことは初めてで、皆で焼き肉屋さんでゴチになったのですが、家族に招待されるのもたまにはいいものです。
彼も大人になったのかな・・・・・
ありがとう・・・・・