◆
夕方から空がおお泣きして、それはもう大変。
お客様も来ていらっしゃいましたが外へ出れる状態ではありません。
ゲリラ豪雨です。
日が暮れるのも早く、いっきに夏が終わった感じがしています。
さて、今日の投稿です。
これまでブログで何度か紹介してきた「手刷り箱入りうさぎ」というオリジナル商品がありますが、秋口に向けて他に新商品が作れないかと、頭を悩ませているところです。
そして今日、試作品を2種類作ってみたので 皆さんの意見も聞きたくてアップしてみました。
その一つが、この「帯結び」です。
華やかで、きもの屋が取り扱う小物としてはピッタリだと思いのですが・・・
もう一つは、和雑貨として定番のグッズになっている「ふくとうさん」で、この中に匂い香を忍ばせた「香フクロウ」です。
お値段は「帯結び」を千円以内に、「香フクロウ」を八百円代に納めたとい考えているのですが、皆さんの感想をお聞かせえてください。
他に、いいアイディアがあれば、それも教えて欲しいですね~
来店されたお客様の意見も聞いてみましたが、意見が別れ正直迷っています。
一つには買いやすい価格であることが大切です。
二つ目に贈り物として買い求めてくださる方が多く、もらって嬉しいと思えるかどうかもポイントになります。
それとオリジナル性があることです。
慣れないこととはいえ、商品開発する難しさを肌で感じていて、皆さんの知恵も拝借したいと考えているところです。
今日はこれから着付け教室です。
騒がしくなるかもしれないので、今日の記事をここで終わりたいと思います。
これからメールをいただいている方に返事を書かなくては・・・。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







