こだわりのスピカ―「ALTEC(アルティク)・601C」そして若いカップルの訪問に・・・

 深夜テレビでポール・マッカートニー(ビートルズメンバーの一人)とジャニス・ジュプリンのライブを放送していて、あまりの懐かしさに眠い目をこすりながら聞き入っていました。

 

私の青春時代とも言える1970年代の曲ばかりです。

 

altecsupi-ka-601c.JPG

お二人のレコードも持っていますが、流れ出る音がいつもと感じが違うんですね~

 

それもそのはず、10日前にオーディオのスピカーを替えたからです。

音の響きが柔らかくて、疲れないんですね~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

深夜にも関わらすボリュームを上げ、当時のことを思い出していました。

音楽というものは、その時々に聞いていた場面が浮かび上がるから不思議ですよね~

 

実は今日の話は音楽の話ではなく、新しくなったスピカーのことを書いてみようと思い、カメラに写した写真をアップしてみました。

 

義理の兄は一人で大型スピーカを作っていて、ネット販売で生計を立てているという、その道のマニア。

家には驚くほどのオーディオルームも持っていて、趣味が仕事になったという人間です。

 

その兄が古いスピカ―をアップした白っぽいスピーカーに取り替えてくれましてね~

聞くところによると、「ALTEC(アルティク)601C」という1970年頃のレア物のスピカーだそうです。

(メーカーのスペルが間違っていないか少し心配です)

 

マニアにとっては気になるスピカ―だそうです。

 

 

003altecsupu-ka-601c.JPG

 

故ジャニス・ジュプリンの曲が流れると、そのサウンドは1970年代のままでした。

当時に作られたスピカーから流れる事もあって、音の相性が抜群でしてね~

 しびれて聞いていた深夜の出来事でした。

 

ありがとう・・・。

 

ところで話は変わって、店に若いカップルが来て下さいましてね~

 

偶然にも二組目のカップルで、今日は新しいお客さが来てくださる日だな~なんて思って接客させていただくと、私のブログを見て立ち寄ってくださったことが判ったのです。

 

嬉しいではありませんか。

 

特に男性の方が私の店の事をよく知っていてくれていて、着物とは縁遠い方が見てくれていることに感激した次第です。

 

お住まいは小松市方面の方で、北陸ブログランキングから私の店の事を知ることになったと話されていました。

彼女も見てくれていて、着物の写真を見る度に、石川県にも変わった着物を取り扱っている店があるんだ~

一度覗いてみたいと思っていたというのです。

 

今のブログを始めていなかったら出逢うことのない人達だっかもしれない・・・

そう思うと、元気をいっぱいいただいたような気がします。

 

ありがとうございました。

是非、またの機会に遊びに寄ってみてください。

 

それでは今日はこれにて終わることに致します。

 

お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ