訶梨勒(かりろく)が入荷致しました。そして加賀友禅まつりと私の店

001kariroku.JPG

 新しいタ模様の訶梨勒(かりろく)が入荷しました。

当店で扱う訶梨勒(かりろく)は掛香(かけこう)という匂い袋の一つで、床柱や壁などに掛け香を楽しむものです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  

 

002kariroku.JPG

この訶梨勒は、薬用の果実の名前でインド原産のシクンシ科の植物だそうです。

 

それがシルクロードで日本に入って来たもので、何故か魔除けとして使われるようになったと聞いていて、匂い袋の形が訶梨勒の果実の種を表現しているとのことです。

全長は約43㎝で桐箱入りとなっています。(¥21000の品)

 

 

002kagayouzenn.JPG

現在私は石川県和装振興会という会に入って、着物振興に繋がる活動をしている訳なんですが、今年も金沢市から加賀友禅の振興のために力を貸して欲しいとの依頼を受け、加盟店が10月に加賀友禅まつりにちなんだ企画をそれぞれの店舗で考えることになりました。

 

10月と言えば私の店では「神無月展」を開催する時です。

そこで、今年も加賀友禅を核とした取り組みを考えてみることに・・・

 

その打ち合わせを兼ねて、加賀友禅の発表会へ行ってきました。

 

やはりいいものはいい・・・

当たり前のことですが、歴史と伝統の重さが会場にありました。

 

具体的な内容を詰めていかねばなりませんが、何が出来るかな~

 

 

さて、今日は商工会で開かれるフェイスブックの講習会があり、店を早じまいする予定でいます。

自分の能力ではネット社会に付いていくだけでアップアップ状態。

出来ることも限られているのに、取りあえずはなんでもかじってみたいんですね~

 

これって私のプライドでしょうか。

よく判りませんが、いくつになっても疲れることをしたがる私のようです。

 

それでは行ってまいります。

また明日お会い致しましょう・・・。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ