小さな秋を探して・・・秋のしつらえ

昨日のブログにアップした写真が、記事のタイトルと違う商品をアップしていまいました。

映像の柄は「宝尽くし」という文様で、「四君子」の文様とは異なるものです。

お詫びして訂正させて頂きます。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


なんだかんだ言っている間に8月も終わろうとしています。


店内からは夏の姿が消え、訪れる秋の準備に余念がありません。

 

akinohiturae.JPG

そして、半畳ほどの小さな秋を創ってみました。

 

秋の「しつらえ」です。

 

これからの時期はなんといってもお月見、十五夜になります。

壁に月の字を描いた麻のれんをタペストリーのようにして使い、ワインの花びら膳に明かりを照らし、その上からは色付き始めたモミジが・・・・・

 

小さきけれどなんといっても主役は、古布で造られた月見団子に群がる兎達、そして、その横には兎の香炉(こうろ)を・・・・・

 

人恋しい赤みが欲しくて、手前に絵ロウソクと燭台(しょくだい)を添えてみました。

 

秋の夜長を楽しむ風情を演出してみたのですが、感じ取って頂けているでしょうか・・・・・・

 

このようにして、四季を楽しむ空間を創ってみるのもいいものですよ。

疲れた心を癒してくれるだけではなく、来客があった時の印象も抜群だと思います。

 

これから新しい品が入荷する度にディスプレーも変わりますが、とりあえずは店からの提案を売り場の中に設けました。

 

tougeidenoakinohiturae.JPG

次に、写真撮影のために陶芸家・吉田洋子氏の器も花びら膳の乗せて、おもてなしの演出もしてみました。

 

始まろうとしている秋、私の9月が動き出しました。

しばらくは、「秋のしつらえ」に頭を使う日が続きそうです。






 
    

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ