旬のタペストリー「秋と言えばさんま」そしてEテレの番組「和の極意・着物美人」をお薦めします

 ここ数日、朝晩が本当に涼しくなりました。

しかし日中は暑さが残り、エアコンのスイッチに手が届きます。

 

過ぎて行く季節を懐かしみながら、訪れる秋をお伝えしたいと思います。

 

秋と言えば・・・

この言葉の後には何は来るでしょうか?

 

人それぞれに連想するものが異なると思いますが、「さんま」なんかはいかがでしょう・・・。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  

 

 

007akitoiebasannma.JPG

秋と言えばさんまです。

英語の文字で書かれていますが、京都の仕入れ先で見つけたタペストリーです。

 

 

006sannmanotapesutori-.JPG

こうして壁などに掛けると、秋刀魚の存在感たるや凄いでしょ・・・

(タペストリーの長さは約1mで幅45㎝。)

 

個性が強いかもしれませんが、シャレが効いていて面白いではありませんか・・・

居酒屋さんなんかに掛けていただけたら最高だろうな~

 

このタペストリー、一点物でお値段は¥12、600のお品です。

 

 

010akinotapesutori-.JPG

秋と言えば、こちらのタペストリーも秋を物語っています。

 

カラスが柿を取る様子を描いたタペストリーで作品名が「柿泥棒」と言うから面白い。

お値段は¥9、450のお品です。(幅45㎝×丈60㎝)

 

このように季節が伝わるタペストリーで、室内のインテリアを変えてみるのも気分転換になるのでは・・・。

 

 

着物初心者に耳よりの情報はあるので、お知らせしておきたいと思います。

 

昨夜、NHKの教育テレビ、今はEテレと呼ぶのでしょうか、夜の10時25分から「和の極意・着物美人」という番組が始まり、昨日はその2回目が放送になりました。

 

この番組の存在を店のスタッフに教えてもらい、昨日初めて拝見しましたが、着物のことについてとても解りたすく解説してくれているので、着物初心者の方には勉強になると思います。

是非、参考にしてみてください。

 

全部で9話あるそうで、毎週火曜日の同じ時間の放送となります。

(すでに2話が終わったので、後7話ということになるのかな~)

 

ところで、昨日フェイスブックの講習会があり、ビジネスにはかかせないコミュニティになっているというから私にとっては頭の痛い話です。

つまり、使いこなしすことで、仕事にプラス効果が表れるというのです。

 

食欲をそそる話しですが、日々こなさなければならない仕事がいっぱいあって、フェイスブックまで気が回らないんですね~

 

しかし、そんなことも言っていられません。

出来ることからボチボチ動かしてみようと考えている私です。

 

10月号の情報紙があと少しで仕上がります。

その仕上げをこれからかかりたいと思います。

 

それでは皆さんお休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ