◆
台風15号は日本に大きな被害を及ぼしているみたいです。
テレビで浸水した会社や住宅などを見るたびに、もしも自分の家や店だったらと考えてしまって胸が痛くなります。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げたいと思います。
お蔭さまで私たちの地域は、何事なく過ぎて行ったようで、まずは一安心。
台風が去った訳ではありませんが、これから先は何事も起きない事を願うばかりです。
石川県和装振興会の会員である私の店に、このチラシが金沢市から送られて来ました。
加賀友禅ファンクラブが主催する「きものファンのつどい」で、雑誌「和樂」でおなじみの森田空美(もりたあけみ)さんをお呼びして開かれるきものパーティです。
私は森田さんのコーディネートがとても好きでしてね~
シンプルな着物に格調ある帯を合わせ、女性の美しさを静かに表現なさる方です。
森田さんには失礼かもしれませんが、私のコーディネートと少し似たところがあります。
最も私のレベルは、森田さんの領域まで達していませんがね。
このパーティの話しが持ち上げった時に、和装振興会も応援しようということになり、各店でワンテーブル10席分を集めることとなったのです。
そこで皆さんに呼びかけをしたいと思います。
興味をお持ちの方は連絡下さい。
この席に参加するための約束事としては、着物でお越し願いたいということです。
・ 日時: 11月3日(木・祝) 会場16時30分
・ 会場: ANAクラウンプラザホテル金沢3階
・ 参加費: 8、000円
第一部が森田さんのトークショー 「着こなしの提案」。
第二部がお食事(フレンチ料理)・歓談・プレゼント抽選会となります。
主催する「加賀友禅ファンクラブ」ですが、加賀友禅がお好きな方に、もっと加賀友禅を楽しんでもらうために、(協)加賀染振興協会、 石川県和装振興会、 金沢市、 加賀友禅技術振興研究所が運営しております。
以上の団体の中で、最も消費者の近い位置にいるのが石川県和装振興会に属する「きもの専門店」です。
このご時世で20店舗を切ってしまいましたが、微力ながら力になりたいと考えているところです。
ところで、朝・昼・夜を問わず、案内状作りにブログ記事、昨日から情報紙作りも入って来て、四六時中 考える事ばかりで頭が変になりそうです。
私の仕事はきものの見立てと和の生活提案。
それが出来ていないとなると、畑を耕し種まきをしないといけません。
毎日が辛いけれど、ここは辛抱ということで・・・
「明るい日」、どんな人であっても、明日は必ず来ますからね。
それでは、これにて頭のスイッチをオフにさせていただきます。
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







