◆
毎日書き綴るブログ記事なんですが、書き始めがいつも難しくてね~
パソコンのを開いてから、しばらく考えてしまうことがよくあります。
今日は店で雑用に追われる日で、たくさんの汗を流したことが一番に来るかな~
投稿前にすでに疲れてしまっていますが、最後のひと踏ん張りです。
上品な色合いの七宝柄小紋を個性的な感じでまとめてみました。
そのコーディネートが写真の映像です。
本来なら優しい色合いの帯を合わせ、上品に仕上げるのでしょうが、あえて反対色とも言える黒地の帯を使ってみました。
目の飛び込む色のコントラスト、黒が強い感じを受けるかもしれませんが、これがいいんですね~
着物と帯の色の調和に帯締め帯揚げの色を入れて整えるという感じかな~
袋帯で格調高いコーディネートになったと思いませんか・・・。
これも好き好きですが、個性を表現したい時には、コーディネートに反対色の色を使ってみることがコツと言えるでしょう・・・。
どうか参考にしてください。
話は変わりますが、毎日ブログ投稿を続けていることで、周りの人達は「マメですね~」、そんな意味合いの言葉を掛けてくださいます。
有難く思っていますが、私なりの強い思いがありましてね~
その事について少し書いてみたいと思います。
ブログを始めた動機は、私の店の存在を多くの方に知ってもらいたいということが始まりでした。
そんな私の気持ちを察し、多くの方が私に力を貸してくださいました。
何も知らない私に、手取り足取り教えていただいたことを心より感謝しております。
まさか今日まで続けられるとは、私自身の思っていなかったことで、自分を褒めてやりたいと思います。
何故、続けて来れたのか・・・?
それは、ブログから多くの出逢いがあったことや、商売の販路が広がった事もありますが、何か一つでいい、自分の強みを持ちたかったということがあります。
というのも、私は経営者として優れた能力を持っているとは思えなくて、劣等感みたいなものをいつも持っていたような気がします。
それは今も変わっていなくて、もっと自分が頭が良かったら、これも、あれも出来て、大きな店になっていたかもしれない。
その悔しさが心の中でいつも渦巻いていて、一つでいいから他の人と違うものを身に付けたい。
そのようなことを思っていた時に出逢ったのがブログでした。
それからというものは必死でした。
自分というものを表現できて、そのことが身を助けることに繋がるかもしれない。
夢は広がり、その想いは純度100%、いや、それ以上だったかもしれません。
妻が命の宣告をされ、残された時間が少ないと判った時にも、このブログを休むことがありませんでした。
不器用な自分が選択した道で、なんとしても前進したいという強い気持ちが消えることはなかったのです。
残された家族の時間の中で、薄情な夫だと責め続けた自分がいて、とても苦しい時だったことを忘れるこはないでしょう・・・。
それだけこだわったからには、どんなことがあろうともも諦めたくないのです。
「馬鹿にひとつ覚え」という言葉があります。
世の中の進化と共にツイッター、フェイスブックと、移り変わりをみせていますが、私は妻の命と共に続けたブログにこだわりを持つことを忘れない。
現在も子供たちには負担を掛けていますが、馬鹿は馬鹿らしく・・・
私の生き方がそこにあります。
次に見る視点を少し変えてみましょう。
ブログを続けていることで、人の心に触れる機会を沢山持つことができました。
まさか、ブログが勇気を頂けるものとは考えてもいなかっただけに、辛い事があっても乗り越えてこれたのだと思っています。
本当に有難いことです。
こんな私でもお役に立つことができるかもしれない。
そのようなことを思うと、仕事にも工夫が生まれるようになり、私自身の財産になっていてることに気付かされます。
同時に、感謝の念が湧いてまいります。
心が通い始めたブログ、私の宝物にしたいと考えています。
正直、負担が大きくなっていますが、どうか長いお付き合いが出来ることを願いつつ、今日を閉じたいと思います。
それでは、皆さんお休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







