心は秋近し・空しさが響くお盆前の店

朝のニュースでは、台風が接近するようなことを言っていて、強風で物が飛んでいかないか警戒していましたが、大騒ぎするようなことはありませんでした。

 

それに雨が降ったことで、随分涼しくなった気がしています。

昨日と比較にならないくらいに過ごしやすい日になりましたが、来客がほとんどなく気持ちが乗りません。

 

困ったものです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

 

usagigaranonagazilyubanntati.JPG

これは兎柄が全体に描かれたおしゃれ長襦袢の色違いです。

以前から取り扱っている品ですが、色が揃ったのでここにアップしてみました。

 

来年はうさぎ年でもあります。

 

このような柄の長襦袢でおしゃれしてみるのも悪くないのでは・・・

お仕立てを加えると5万円近くなります。

どうか参考にしてください。

 

 

8月は一年中で最も暇な時期、暑さも重なり緊張感を持って仕事をすることがとても難しい時でもあります。

 

そんな自分に言い聞かせるかのように、毎日のように秋物を記事にしてお届けしていますが、よくよく考えてみると、暑いさなかに「鍋料理はいかがですか・・・」と、興味が引かれないことに時間を使っているみたいで空しくなります。

 

そして、今日から店は私一人。

お盆休みに台風までが揃うと、怠け癖が顔を覗かせて何もしたくない自分。

ならばと、出入り口の売り場を壊しイメージを変えてみることにしました。

 

壊してしまった訳ですから、もう一度作り直さなければなりません。

 

 

koburosiki.JPG

秋も近づき始めたことでもあり、商品整理をしながらアートな商品ディスプレーに知恵を絞る日となりました。

 

誰からも叱られる事のない店主という立場、暇な時ほど自己管理が難しくて頭を悩ませています。

 

 

unndo-.JPG

そして、店はすっかり秋模様に変わりました。

 

振り向いていただけませんが、それでも前を向いて歩きたいと思っている私です。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

2 thoughts on “心は秋近し・空しさが響くお盆前の店

  1. MOMO

    今年の3月下の娘が中学を卒業する際に、着物を着ようかとネットで卒業式に着られる着物がどのようまものか探していたところ、「きものふくしま」さんを見つけ、それからほとんど毎日のように読ませていただいています。卒業式の着物は、主人の知り合いの呉服屋さんで購入はしましたが(万筋の江戸小紋)、卒業式前日の大雪で購入後初めて着る勇気がなく断念し、悲しいかな箪笥に入ったままです。
    娘たちがもう少し大人になり、主人と二人出かけられるようになったら歌舞伎やコンサート、ちょっとしたお出かけに着物を着て出かけられるような余裕を持ちたいと思わせて下さる「ふくしま」さんのブログをとても楽しみにしております。
    そして、いつか実際に「ふくしま」さんに行くことを楽しみにしています。
    20代半ばに着物に興味を持ち、着付けの免許を取りましたがそのまま何もしないまま二十数年が経っています。
    できれば、着物に携わる仕事をしたいと思いつつも、忙しいことにかまけて日々が過ぎています。
    最初はご主人がブログを書いているとは思わずに、呉服屋さんの奥様が書いているのだと思い込んでいました。ずっと読んでいるうちに状況がわかり、奥様のこと、息子さん娘さんのことが見えてきて、親しみが湧くと共に、応援したい気持ちを持って読ませて頂いています。これからも楽しみに読ませて頂きます。毎日更新するのは大変だとお察ししますが、きっとわたしのように楽しみにしている方も多くいるのだと感じています。
    まだまだ暑い日が続くと思いますが、体にお気をつけてこれからもがんばってください。

  2. きものふくしま

    MOMOさん
    温かいコメントをいただいて、元気を頂戴したみたいです。
    ありがとうございました。
    今の自分に何が出来るのか判りませんが、少しでも着物の面白さを伝えることができればとかんがえております。
    その意味でも、着物の憧れる女性でいてください。

コメントは受け付けていません。