◆
店ではお正月飾りの予約を受け付けているのですが品切れが続出。
そんな状況の中で遅れて入荷した品があり、先にその商品を紹介させていただきます。
和紙を帆にしてちりめん細工で作った宝船です。
俵の上には辰が乗って、赤い鯛にの両柄には宝巾着。
小判もあります。
なんとめでたいことでしょう。
これこそお正月飾りって感じです。
家の玄関や、ご商売をしている方であれば店先に飾られると縁起がいいと思います。
お値段は¥8、190のお品です。
ことらは、同じシリーズの小さなタイプです。
あっさりしていますが、充分存在感のある商品だと思います。
お値段は¥2、940です。
大きさはこんな感じかな~
朝晩の冷え込みが一段と厳しさを増し始めた11月の中旬。
秋から冬へと変わり始めようしていますが、今日は青空が広がりましてね~
とても気持ちのいい一日にとなりました。
大地の色を変えた銀杏のじゅうたん。
光と影のハーモニーに心を奪われ、地球が動いていることを感じさせられていました。
春夏秋冬を規則正しく営み続ける姿から、生命力と自然の流れの中で生まれる美しさに心を奪われます。
それに比較すると、私達人間は無理をして生きているんでしょうね~
よく見られたいとか、一等賞になりたいとか、愛される人になりたいとか、背伸びばかりしています。
だから疲れるんだな~
ありのままの自然の姿に見習いたいものです。
難しい記事になってしまいましたが、これにて今日を閉じたいと思います。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







