入学式のお母さんの着物を提案・そのおしゃれ感とは・・・

 天気予報に反し、午後から温かな日差しが家の屋根や大地に広がる日曜日。

家にこもっているのがもったいない一日となりました。

 

予報では月曜日から寒波が来るとかで、雪が降り積もる前に出来ることを済ませておいたら安心かもしれませんね。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今日は春陽気に誘われて、春の装い、そてもお母さんの入卒の着物をご紹介したいと思います。

 

 

004tukesagewoko-dhine-to.JPG

入卒にお召しになる着物となると、一般的には写真のような附下げ(つくさげ)に袋帯とか、訪問着に袋帯、又は色無地に袋帯といった、これまでのTPOに添った着こなしになりますが、新しい時代を作るとう意味で、小紋で入学式というスタイルをご紹介したいと思います。

 

それもおしゃれなコーディネートで・・・

 

 

005nilyuusotunokimono.JPG

薄手の地色の小紋に桜模様を刺繍した豪華な名古屋帯。

 

小紋に色が多くは入っていないことや、色合いが明るいことから、黒っぱい帯を合わせることで、装いに切れ味が出て、おしゃれ感が増します。

 

入学式ともなれば春に咲く桜の模様がお似合いで、帯に桜柄を持ってきているところが素敵だと思いませんか・・・。

 

 

 

013komonnko-dhine-to.JPG

正面になる部分を小物を加えコーディネート。

帯地は上の部分で縫い代を取ることから、幅がもう少し狭くなるよお考えください。

 

入学式というお目出度い日でもあり、バールもどきの帯留を使ってみました。

通した紐は四分で、桜と春の色を意識して、ピンクに近い紫に色で・・・。

 

 

015zouritobaltugu.JPG

草履とバッグも、着物の装いを邪魔しないようにシンプルな模様と色でコーディネート。

鼻緒もバッグも組紐タイプでまとめました。

 

主張が少ない分、上品さが増しお母様の優しさが伝わることでしょう・・・。

草履・・・¥29、400の品

バッグ・・・¥52、500の品

 

 

018tesagebaltugu.JPG

バッグは少し大きめのサイズがお客様からは喜ばれています。

 

これだけの容量があれば、お財布、掲載電話、ハンカチ、車や家のキー、時には祝儀袋なども入り、使いやすいと思います。

 

 

019wasoukomono.JPG

そして、こちらが私が合わせた小物です。

 

かんざしも帯留とおそろいのバールもどき。

お値段は・・・¥5、040

帯留は・・・¥6、300

 

帯揚げは柔らかな色合いで、新緑の色も入った品を・・・

お値段は・・・¥12、600

四分〆は・・・¥7、350

 

そして、遊び心も入った鼻緒とめも加えてみました。

手刺繍でプードル犬の模様です。

お値段は・・・¥1、575

 

 

023hanaodome.JPG

鼻緒とめの使い方ですが、このように草履や下駄を脱がれた時に、左右の鼻緒を鼻緒とめで巻いて、間違いが生きないようにする為のものですが、小さなアイテムでおしゃれが楽しめることもあり、お勧めしたい商品の一つです。

 

仮にこのコーディネートで入学式に行かれたとしたならば、常識のあるおしゃれに周囲の人は心奪われるでしょう・・・

爽やかで上品なおしゃれ、私の店らしい提案です。

 

 

 

 

ところで、FBから誕生日のメッセージを頂戴しまして恐縮している自分ですが、このFBの使い方を充分熟知していなくてあまり使っていません。

 

FBを使いこなしていらっしゃるスピードのついて行けなくて申し訳なく思っています。

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

 

さて、今日から一つ年が増えましたが、何かを変えようと思うことは今のところありません。

だから自分の年齢のことはあまり考えたくありません。

 

むしろ、私の人生に密接に繋がりを持っている仕事に、お正月に読んだ本の中に書いてあった、

「おまえさんは、おまえさんの人生を使って何をしようと思っているんだい?」

 

ストーリーの中に、この文章があるわけですが、この意味の重さをこの年になって受け止められるようになりました。

 

つまり、今の仕事を使って何をしたいかが私の求められているような気がしています。

 

この地球に何十億人の人間が存在していて、私が役立てることなんてチッポケナことなんでしょうね~

もしかして、チリにも満たないのかもしれないが、生きている意味を見つけ出したいと考えています。

 

 

今晩は皆で外食をすることになっていますが、完全休業日は長女だけで、なかなか全員が揃うことがありません。

 

遅い時間に予約を入れてみたいだが、果たして皆が揃うのでしょうか。

 

それでは今日はこれで終わりたいと思います。

お休みなさい。